子どもたちの交通事故、不審者等による犯罪被害を防止するため、町民(隊員)の方々にボランティアとしてパトロール及び見守り活動を行っていただいております。入隊を希望される方は、随時受け付けておりますので、下記窓口へお越しください。

 ※入隊者には、隊員証として帽子を支給します。


この帽子が目印

申込方法

申込書を提出( 申込書はこちらPDF27KB)
 
川島見守り隊の活動の様子
 

こども110番の家 川島町こども110番の家協力者連絡会

「こども110番の家」とは、子どもが「誘拐や暴力、痴漢」など、何らかの被害に遭った、または遭いそうになったと助けを求めてきたとき、その子どもを保護するとともに、警察、学校、家庭などへ連絡するなどして、地域ぐるみで子どもたちの安全を守っていくボランティア活動です。登録いただいているかたのご自宅や事務所の前に次のような看板を掲げています。

活動内容

  1. 犯罪等の被害に遭い、または遭いそうになって救助を求めてきた子ども等の保護。 
  2. 事件・事故の発生を認知したときの110番通報、学校、家庭への連絡。
  3. 日常生活のなかで、近所に子どもたちが被害に遭いそうな危険な箇所等を発見した場合の連絡。

こんなことに注意して活動しています

  1. 子どものプライバシーを尊重し、秘密を守ります。駆け込んできた子どもが、たとえ顔見知りであっても、その内容を安易に近所の人に話すことのないよう注意しています。 
  2. 子どもの立場にたった思いやりのある対応を心がけています。 
  3. 自分で犯人(不審者)に立ち向かおうなどという無理な行動は、決してしません。

※新規のかたも随時、受け付けています。
 登録いただけるかたは、下記の問合せ先までご連絡ください。

埼玉県警察メールマガジン

登録すると、あなたの携帯電話に犯罪情報が送信されます。
詳しくは こちらまで

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
(ご注意)回答が必要なお問い合わせは,直接このページの「お問い合わせ先」(ページ作成部署)へお願いします(こちらではお受けできません)。また住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください