「かわべえメール」の登録を開始しています!

 川島町では、防災情報伝達手段として、携帯電話、パソコンへ電子メールで、町からの様々な情報を配信する「かわべえメール」システムの運用を開始しています。
 近年、国内では地震や豪雨災害等が頻発しています。
 「かわべえメール」に登録し、防災情報をはじめとした下記の町からの情報をいつでもどこでも迅速に受け取れるようにしましょう。

メールの種類

1 防災情報

 ・気象警報

 ・台風情報

 ・竜巻注意情報

 ・記録的短時間大雨情報

 ・避難準備情報

 ・避難勧告

 ・避難指示 など

2 防犯情報

 ・行方不明者情報

 ・不審者情報

 ・悪質訪問販売

 ・詐欺等の注意喚起 など

3 その他の情報

 ・熱中症、インフルエンザ等への注意喚起

 ・イベント情報

 ・その他緊急情報 など

 

 

登録方法

①次のアドレスに空メールを送信してください。

 宛先:bousai.kawajima-town@raiden.ktaiwork.jp

   ※空メールが送信できない場合は、本文に何か一文字入れて送信してください。

②1~2分以内に返信メールが届きます。

③返信メールを開き、登録画面へのURLにアクセスし、本登録をしてください。

 ※登録手続きは、「配信情報」・「居住地区」を選択し、「登録」をすると、登録完了となります。

 ※迷惑メール対策をしていると、返信メールが受け取れない場合があります。受信可能なように設定してください。

 

「かわべえメール」登録方法

 

・登録画面へアクセスできない場合、登録申請書に記入いただき、総務課へ提出してください。

 → 「かわべえメール」登録申請書

 

Q&A

 Q.空メールへ送信したが、返信が来ない。

 A.下記手順で確認をしてください。

   1)空メールの送信アドレスが合っているか確認してください。

   2)指定アドレス受信等の設定をしていないか確認してください。

     ※操作方法がわからない場合は、携帯電話の説明書や契約携帯会社の販売店に確認してください。

 Q.返信は来たが、登録画面が表示されない。

 A. 「かわべえメール」登録申請書に記入頂き、総務課へ提出してください。