土地・家屋名寄帳兼課税台帳閲覧申請書Excel / PDF

土地・家屋名寄帳兼課税台帳閲覧申請書の交付申請をするときに使用します。

住宅用家屋証明申請書Word / PDF

住宅用家屋証明書 申立書Word / PDF

住宅用家屋証明書 家屋未使用証明書Word / PDF

住宅用家屋証明書を申請するときに使用します。

熱損失防止改修住宅に係る固定資産税減額申告書 ( Excel)

既存住宅に対し一定の要件を満たした省エネルギー改修工事を実施した場合は、当該住宅に係る翌年度分の固定資産税が減額されます。申請は、改修工事終了後3ヶ月以内に行ってください。詳細につきましては、固定資産税減額措置をご覧ください。

高齢者等居住改修住宅に係る固定資産税減額申告書Excel / PDF

既存住宅に対し一定の要件を満たしたバリアフリー改修工事を実施した場合は、当該住宅に係る翌年度分の固定資産税が減額されます。申請は、改修工事終了後3ヶ月以内に行ってください。詳細につきましては、固定資産税減額措置をご覧ください。

耐震基準適合住宅に係る固定資産税減額申告書( Word)

既存住宅に対し一定の要件を満たした耐震改修工事を実施した場合は、当該住宅に係る一定期間の固定資産税が減額されます。申請は、改修工事終了後3ヶ月以内に行ってください。詳細につきましては、固定資産税減額措置をご覧ください。

家屋滅失届( WordPDF

建物を取り壊したときに使用します。届出は速やかに行ってください。

原子力災害に係る被災代替住宅用地の特例適用申告書Word / PDF

原子力災害に係る被災代替家屋の固定資産税の特例適用申告書Word / PDF

誓約書Word / PDF

誓約書(三親等)Word / PDF

東日本大震災及び原子力災害(警戒区域設定指定区域内)により被災した土地・家屋の所有者などが代替となる土地・家屋を取得した場合、固定資産税の特例措置を受けるときに使用します。詳細につきましては東日本大震災によりをご覧ください。


相続人代表者指定届Word / PDF

亡くなられたかたの名義である町税の納税通知書及び納付・還付等に関する書類を受け取っていただくかたを、相続人の中から代表者を指定していただく届出書になります。


他の申請書様式