水道をご使用いただいた料金は、2か月ごとに行う検針に基づいて算定し、お支払いも2か月ごとにお願いしています。
下水道を使用されている場合は、下水道使用料も併せてのお支払いとなります。

お支払いの方法

  1. 口座振替による自動引き落とし
  2. 納入通知書(納付書)を使って金融機関等の窓口またはコンビニエンスストアから納付

  ※水道料金のお支払いについては、原則、口座振替となっていますので、ご協力をお願いします。

   (川島町水道事業会計規程)

    第13条の2 水道料金の納付は、口座振替を原則とする。

1.口座振替による自動引き落とし

ご指定いただいた預貯金口座から、毎奇数月(1、3、5、7、9、11月)26日に引き落としを行います。26日が土・日・祝日などで金融機関休業日の場合は、翌営業日に引き落としを行います。
口座引き落としでは金融機関などへお支払いに行く手間がなくなり、大変便利です。口座引き落としをご利用ください。
※預貯金残高が不足していますと引き落としできませんので、ご注意ください。

取扱金融機関

  • 埼玉りそな銀行 本・支店
  • りそな銀行 本・支店
  • 埼玉縣信用金庫 本・支店
  • 三井住友銀行 本・支店
  • 三菱UFJ銀行 本・支店
  • みずほ銀行 本・支店
  • 武蔵野銀行 本・支店
  • 東和銀行 本・支店
  • 埼玉中央農業協同組合 本・支店
  • 足利銀行 本・支店
  • 中央労働金庫 本・支店
  • 飯能信用金庫 本・支店
  • ゆうちょ銀行(お手続きは郵便局からでも可能です)

お手続き方法

上下水道課作成の口座振替依頼書、または金融機関備え付けの公共料金口座振替依頼書にご記入のうえ、金融機関届出印を押して金融機関窓口へお申込みください。上下水道課にご連絡いただければ、口座振替依頼書をご自宅等へ郵送いたします。

   上下水道課連絡先:049-297-1818

埼玉りそな銀行・埼玉県信用金庫・埼玉中央農業協同組合・武蔵野銀行・ゆうちょ銀行のいずれかの金融機関で口座振替を希望する場合は、上下水道課窓口でも口座振替の申込みができます。

詳しくはhttps://www.town.kawajima.saitama.jp/6205.htm

※ゆうちょ銀行・郵便局でお手続きする場合は、上下水道課の依頼書用紙は使用できません。
 ゆうちょ銀行・郵便局窓口備え付けの用紙でお申込みください。

2.納入通知書を使って金融機関等の窓口またはコンビニエンスストアから納付

口座振替手続きをされない場合は、毎奇数月下旬に納入通知書を郵送しますので、下記の金融機関等の窓口またはコンビニエンスストアでお支払いください。

取扱金融機関等

  • 埼玉りそな銀行 本・支店 
  • りそな銀行 本・支店
  • 埼玉縣信用金庫 本・支店
  • みずほ銀行 本・支店(令和5年3月31日まで)
  • 武蔵野銀行 本・支店
  • 東和銀行 本・支店
  • 埼玉中央農業協同組合 本・支店
  • 足利銀行 本・支店(令和5年3月31日まで)
  • 中央労働金庫 本・支店
  • 飯能信用金庫 本・支店
  • ゆうちょ銀行・郵便局(埼玉県、東京都、神奈川県、千葉県、群馬県、栃木県、茨城県及び山梨県内のゆうちょ銀行・郵便局で、納入期限内に限ります)
  • 川島町役場内(埼玉りそな銀行東松山支店派出所、出納室)
  • 川島町上下水道課

コンビニエンスストア       

  • MMK設置店
  • くらしハウス   
  • コミュニティ・ストア
  • スリーエイト
  • 生活彩家
  • セイコーマート
  • セブン-イレブン
  • タイエー
  • デイリーヤマザキ
  • ニューヤマザキデイリーストア
  • ハセガワストア
  • ハマナスクラブ
  • ファミリーマート
  • ポプラ
  • ミニストップ
  • ヤマザキスペシャルパートナーショップ
  • ヤマザキデイリーストアー
  • ローソン
  • ローソンストア100
※下記のいずれかに該当する場合は、コンビニエンスストアではお支払いできません。
  • 納入通知書1枚あたりの金額が30万円を超えるもの
  • バーコードが印刷されていないもの
  • バーコードが読み取れないもの
  • 納入期限を過ぎているもの
  • 傷や汚れ、金額の訂正があるもの

3.携帯アプリで納付する場合

それぞれの納入期限までに、下記アプリを使用してお支払いください。

  • PayB
  • PayPay

ご注意

 下記のいずれかに該当する場合は、携帯アプリではお支払いできません。

  • 納付書1枚あたりの金額が30万円をこえるもの
  • バーコードが印字されていないもの
  • バーコードが読み取れないもの
  • 納入期限が過ぎているもの
  • 傷や汚れ、金額訂正があるもの

  ※携帯アプリで納付をされた場合は領収書は発行されません。

水道料金をお支払いいただけない場合

納入通知書を郵送してから約1か月間お支払いがない場合、納入通知書(督促)を郵送します。
口座引き落としされなかった場合、翌月上旬に納入通知書を郵送し、さらに約1か月間お支払いがないときは、納入通知書(督促)を郵送します。
納入通知書(督促)を使用して、金融機関またはコンビニエンスストア等からお支払いください。納入通知書をご使用のときと同じようにお支払いできます。
お支払いのない状態を継続した場合、給水を停止させていただくことがありますので、ご注意ください。