いいじま かずお
川島町長 飯島 和夫

 ようこそ、川島町(かわじままち)のホームページへ。

 平成27年1月31日、川島町長に就任いたしました飯島和夫でございます。

 川島町は、都心から約45kmに位置し、四方を川に囲まれた輪中(わじゅう)の郷(さと)として知られ、豊かな自然が今も多く残る人口約2万1千余人の町です。
  一望平坦で水田から眺める夕日に染まった秩父連山、冬になると白鳥が飛来することで知られている越辺川、県の蝶であるミドリシジミが生息する荒川河川敷など、すばらしい自然の原風景がまちのいたるところに残っております。
 また、埼玉B級ご当地グルメ王決定戦で優勝した郷土料理「すったて」、県内最大の生産を誇る「いちじく」、川越藩のお蔵米など季節ごとの食も楽しめます。
 その反面、平成20年3月に圏央道川島インターチェンジが開通し、この立地条件を活かした工業・流通系を主体とした産業団地の整備を進め、町の姿も大きく変わってまいりました。新たな雇用創出と税収の確保ならびに活力あるまちへと少しずつですが変化しております。
 「住む人に快適を 訪れる人に活力を 笑顔で人がつながるまち かわじま」を将来像として、小さくてもキラリと光輝く魅力あるまちづくりを進めております。
 インターチェンジ開通に伴い、都心から一段と近くになりました。自然環境の保全とその魅力の創出に努め、多くの方から行ってみたいと言われる「まち」の実現に町民の皆さんとともに努めています。  
 このサイトを通じ、川島町の魅力をお伝えすることができれば幸いです。

施政方針

川島町交際費の公開

川島町交際費の公開

町長の業務日誌の公開

町長の業務日誌の公開

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
(ご注意)回答が必要なお問い合わせは,直接このページの「お問い合わせ先」(ページ作成部署)へお願いします(こちらではお受けできません)。また住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください