災害時に町民の皆さんへの情報手段の一つとして、防災行政無線を町内65箇所に設置しております。

なお、放送内容はこちらで聞くことができます。ご利用ください。
防災行政無線フリーダイヤル 電話0800-8000-898 (携帯電話も可)

防災行政無線放送内容

 昨日、川島町大字下伊草および大字上大屋敷の住宅で、現金等が盗まれる被害

が発生しました。

 身の安全や財産の保護のため、外出時や就寝時はもちろん在宅時でも、玄関や

窓を確実に施錠してください。

 また、窓ガラスを割って侵入される被害も多いことから、「補助の錠」や「防

犯フィルムを取り付ける」などの対策をお願いします。

平成30年4月27日(金曜日)

午後0時10分

   東松山警察署から、詐欺の予兆電話の発生について、お知らせいたします。

 現在、川島町内の家庭に、甥っ子を騙る不審な電話がかかってきています。

親族からの電話で「お金が急に必要になった」「代わりのものがお金を取りに

行く」等の電話は詐欺です。

 不審な電話がかかってきたら、110番通報または東松山警察署に電話して

ください。

平成30年3月14日(水曜日)

午後2時15分

定時放送

 防災行政無線の動作状況の確認を兼ねて、以下の定時放送を実施しています。
 なお、以下の放送は、フリーダイヤルで内容を聞くことができません。

放送内容 放送時期及び時間
見守り活動のお願い こちらはぼうさいかわじまです。
教育委員会からのお願いです。
地域のみなさん、子どもたちが、安心して過ごせるよう、見守り活動をお願いいたします。
地域のみなさんで、子どもたちを、事件・事故から守るため、ご協力をお願いいたします。
平日(金曜日を除く)の午後2時30分(祝日、長期休業期間中は除く)
見守り活動のお礼の言葉
(放送の声:小学生)
こちらはぼうさいかわじまです。
 地域のみなさん、見守っていただき、ありがとうございます。
みなさんのおかげで、私たちは、毎日、楽しく勉強したり、運動したり、遊んだりしています。
これからも、私たちを温かく、見守ってください。
よろしくお願いします。
担当は、○○小学校でした。
金曜日(金曜日が祝日の場合は、
その前日)の午後2時30分
(長期休業期間中は除く)
夕方のチャイム及び
帰宅促し

【音楽放送】曲名:ふるさと(3月及び4月~8月)

      曲名:夕焼け小焼け(9月~2月)    
【音声放送】
皆さん、○時○○分になりました。
車などに気をつけて、おうちに帰りましょう。

4月~8月       午後5時30分

3月及び9月~10月  午後5時00分

11月~2月       午後4時30分