川島町コミュニティ推進協議会では、川島町制施行40周年記念事業の一環として、町と連携し、町の花の「はなしょうぶ」や日本一の長さを誇るバラの小径事業を活用した各種交流事業を展開しました。
交流事業の一つとして、町内外から人が訪れる場所である比企自転車道脇の「長楽用水路」沿いへ、「はなしょうぶ」を植えボランティアの方たちを中心に、管理作業を行っています。
この「はなしょうぶ」の管理作業に協力していただけるボランティアを随時募集しています。年齢、経験等は一切問いません。多くの方のご参加をお待ちしております。

1 活動の内容

「はなしょうぶ」の植え付け、手入れ、雑草取り等。

2 活動場所

長楽用水路沿い 国道254号線との交差地附近から西へ100m程度(下記参照)。
活動場所(PDF)

3 活動日時

年に数回の管理作業を実施します。

4 支援

必要な土、肥料等の提供。植え付け、管理に必要な道具、清掃用具等の支給または貸与。活動中の飲み物等。ボランティア保険の加入。

5 募集対象

町内在住または在勤で、植え付け、手入れ、除草などの活動を、無償で実施していただける方(個人または団体)。

6 申込み方法

川島町役場総務課自治振興・危機管理グループの窓口においでいただくか、電話、FAXまたはEメールにてお申込みください。
「まちの花による交流促進事業」ボランティア申込書(WORD)

7 募集期間

募集は年間を通じて行っております。

8 申し込み先

〒350‐0192 川島町大字下八ツ林870番地1
川島町コミュニティ推進協議会事務局
川島町総務課自治振興・危機管理グループ
電話:049‐299‐1753(直通)
FAX:049‐297‐6058
Eメール:soumu@town.kawajima.saitama.jp