【大事なお知らせ】NEW

  

 証明書自動交付機は、和5年12月28日をもってサービスを終了しました。

ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

 なお、マイナンバーカードをお持ちの方は、住民票の写し・印鑑登録証明書などが、コンビニで取得できる「コンビニ交付サービス」をご利用ください。⇒コンビニ交付について

 

証明書自動交付機について

 住民サービスのいっそうの向上を目指し、証明書自動交付機による証明書の発行を行っています。申請書等の記入や身分証明書の提示の必要がなく、簡単な操作で証明書を受けとることができ、大変便利です。

※証明書自動交付機をご利用になるには「川島町民カード」(新規のみ無料)と暗証番号が必要です。

証明書自動交付機で発行できるもの

交付できる証明書 手数料 備考
住民票の写し 200円

ご本人及び同一世帯のかたの住民票がとれます。
※住民票コード、マイナンバー記載の住民票はとれません。

印鑑証明書 200円 ご本人の印鑑証明書に限ります。
戸籍謄本(抄本) 450円

川島町に本籍及び住所のあるかたがとれます。
※同一戸籍内の全員、個人のどちらもとれます。

戸籍附票 200円

川島町に本籍及び住所のあるかたがとれます。
※同一戸籍内の全員、個人のどちらもとれます。

証明書自動交付機の利用時間

1月4日~12月28日:午前8時30分~午後5時15分

川島町民カードの登録手続きに必要なもの

お持ちの町民カード 免許証、個人番号カード等 登録印鑑 認印
暗証番号を再設定/追加/変更するかた
町民カードを新規に申請するかた/紛失したかた
chouminncardmihon
  • 「町民カード」は新規のみ無料で交付します。
  • 「町民カード」発行後に転籍の届出等をされた方は、戸籍証明取得機能追加のお手続きが必要です。              ※ 町民カードと顔写真付き身分証明書をお持ちの上、平日開庁時間内に町民生活課までお越しください。