平成29年3月17日(金曜日)、川島町役場2階大会議室で、郵便局(川島郵便局・川島三保谷郵便局)と川島町とで「川島町と郵便局との包括連携協定」及び「災害発生時における川島町と郵便局の協力に関する協定」を締結しました。

「川島町と郵便局との包括連携協定」については、ユニバーサルサービスを提供する郵便局と連携し、そのネットワークを通じて、「高齢者の安否確認」、「地域安全」、「こども110番の家」、「道路の損傷、不法投棄等の情報提供」等への協力をいただくことを目的とするものです。

  「災害発生時における川島町と郵便局の協力に関する協定」については、川島町内において地震等の災害が発生した際に、郵便局の郵便、貯金、保険等のサービスや構築しているネットワークを活用した協力をいただき、災害対策の充実を目的とするものです。

協定名 締結者(川島町と) 協定内容 
 「川島町と郵便局との包括連携協定」

(1)川島郵便局

(2)川島三保谷郵便局

 ユニバーサルサービスを提供する郵便局と連携し、そのネットワークを通じて、「高齢者の安否確認」、「地域安全」、「こども110番の家」、「道路の損傷、不法投棄等の情報提供」等への協力をいただくことを目的とする。
 「災害発生時における川島町と郵便局の協力に関する協定」  

(1)川島郵便局

(2)川島三保谷郵便局

 川島町内において地震等の災害が発生した際に、郵便局の郵便、貯金、保険等のサービスや構築しているネットワークを活用した協力をいただき、災害対策の充実を目的とする。