地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)のご案内

 

 川島町では、地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)を活用するために「まち・ひと・しごと創生推進計画」を国に申請し、令和5年8月に認定されました。

 

 本町の取組に御賛同いただける企業の皆様からの本制度を活用した寄附をお待ちしております。

 企業版ふるさと納税で「川島町」を応援してください

 

平成の森公園リニューアル事業

 森をイメージした平成の森公園にある「バラの小径」は全長340.5mのバラのトンネルです。毎年色とりどりのバラが咲き、公園内を甘い香りに包みます。夜間にはライトアップも実施され、開花時期には毎年多くの人が町外からも訪れ、人と人の交流が生まれる場所となっています。

 

平成の森1平成の森2平成の森3平成の森4

 

 いただいた寄附を活用し、バラのトンネルを上から観賞できるデッキの設置など、平成の森公園のリニューアルを進め、「かわじま好き」を一層増やすための事業に活用させていただく予定です。

  

 ほかにも、子育て支援用品支給事業や、かわじま郷土資料室環境整備事業などに活用させていただきます。 

寄附の手続きについて

 本町の取組みにご賛同いただける場合は、「寄附申込書」を下記問い合わせ先まで郵送して下さい。

 

寄附の流れ

 1.寄附申込書を町へ提出します。この時点では、実際の寄附の払込みは行いません。

 2.寄附申込書のご提出確認後、町から寄附の払込書を送付します。

   3.企業様から町へ寄附金を納付します。寄附金の総額は、事業費の範囲内となります。

 4.町が企業様へ寄附金の受領証を送付します。

 5.企業様は受領証を添えて税額控除の申告をします。

 

地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)とは?

 

 平成28年度税制改正において、地方公共団体による地方創生のプロジェクト(地域再生計画)に対して寄附をした企業に、税額控除する地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)が創設されました。これは、自治体の地方創生プロジェクトに賛同した事業者が自治体へ寄附を行いプロジェクトを支援し、税の優遇措置を受けることができる制度です。

 

控除概要 

 

 詳細は下記ホームページを参照ください。

(企業版ふるさと納税ポータルサイト)

  https://www.chisou.go.jp/tiiki/tiikisaisei/kigyou_furusato.html

 

 

留意事項
  •  寄附の対象期間は、令和5年度から、令和7年度までとなっております。
  •  自社の本社が川島町にある場合は本税制の対象となりません。この場合の本社とは、地方税法における「主たる事務所又は事業所」を指します。
  •  寄附を行うことの代償として、地方公共団体が法人に対して経済的な利益を供与することは禁止されています。