実際には融資しないにも関わらず、融資のダイレクトメールなどを送付し、申込者に対して保証金や手数料等を名目に現金を振り込ませる詐欺です。

(1)融資を誘うダイレクトメールなどが届く

・自宅や会社に、「簡単審査・低金利」「だれでも融資・担保不要」などと記載されたダイレクトメールやハガキ、FAX、電子メールが届きます。

・実在する金融機関や貸金業者などを装い、商号、ロゴマーク、登録番号等を盗用して融資を持ちかける場合があります。

・「当社の名前をかたる悪質な業者にご注意ください」などの文言を記載してあるものもあります。

(2)融資を申し込むと・・・

・「融資の実行のため保証金が必要になります」「ブラックリストから登録を抹消するための事務手数料が必要です」などと言って現金を振り込ませようとします。

・「当社と提携している××(大手貸金業者)でカードを発行し30万円借りてください。カードと30万円を当社に送っていただき、確認できた段階で融資を開始します」などと言って現金やカードを送付させるケースもあります。

 

・正規の貸金業者では、「保証金」や「借入金データの抹消手続き料」など、いかなる名目であっても融資を前提に現金の振り込みを要求することはありません!

・実在する貸金業者等を装っている場合がありますので、融資を申し込む場合は、電話帳や電話番号案内等で電話番号を調べて確認してください!

・会員登録をしていない(心当たりがない)会社から届いたダイレクトメールたFAXは注意が必要です!

・貸金繰りに窮した個人、自営業、中小企業者が狙われやすいです!