○川島町立中学校関東大会・全国大会出場費補助金交付要綱

令和4年3月17日

教委告示第9号

(趣旨)

第1条 この告示は、義務教育における保護者の経費負担軽減を図り、生徒に広くスポーツ及び文化活動の機会を与え、もって心身ともに健康で人間性豊かな生徒の育成を図ることを目的に、川島町立中学校の部活動等に係る関東大会及び全国大会の出場に要する経費に対し、補助金を交付することについて、川島町補助金等の交付手続等に関する規則(昭和50年川島町規則第13号)に定めるもののほか、必要な事項を定めるものとする。

(補助対象大会)

第2条 補助の対象となる大会及び演奏会等(以下「大会」という。)は、当該年度若しくは前年度における部活動に係る大会又は埼玉県中学校体育連盟等、公の機関が主催する大会で、次のとおりとする。

(1) 関東地域を対象とする大会で、埼玉県全域を対象とする大会において優秀な成績を収め、選抜されて参加するもの

(2) 全国を対象とする大会で、埼玉県全域又は関東地域を対象とする大会において優秀な成績を収め、選抜されて参加するもの

(3) その他町長が認めたもの

2 大会出場者が町外の団体に属する場合は、前項の規定によらず、全国を対象とする大会で、埼玉県全域又は関東地域を対象とする大会において優秀な成績を収め、選抜されて参加する大会とする。

(大会の中止)

第3条 補助の対象となる大会が中止になった場合は、補助は行わないものとする。

(補助金の交付対象者)

第4条 補助金の交付対象者は、次に掲げる者とし、当該生徒が在籍する学校長(以下「学校長」という。)が補助金の申請を行うものとする。

(1) 申請日において、町内に住所を有する川島町立中学校の生徒であり、大会に選手又は出演者として参加した生徒全員(大会要綱に規定する補欠選手を含む。)

(2) 監督、顧問教員、部活動指導員(以下「監督等」という。)のいずれか1人

(3) 生徒の保護者(選手1人につき保護者1人まで。)

(補助対象経費)

第5条 補助金の対象経費は、次に掲げる費用とし、補助金の額は別表第1のとおりとする。ただし、他の団体等からの補助金等がある場合は、算出した補助金の額から他団体の補助金等を控除した額を補助金の額とする。

(1) 大会参加費 大会の参加費として、主催者が実施要綱等で定めたもの

(2) 交通費 自宅又は学校から会場までの最も経済的な通常の経路及び方法により公共交通機関を利用して移動した際の費用(学生割引等各割引が適用される場合は、当該割引適用後の額)とし、自家用車の場合は、最も経済的な通常の経路及び方法による燃料代、駐車料金、高速道路料金等の実費額とする。

(3) 宿泊費 大会の実施要綱等に定める金額とし、複数の宿泊先が指定されている場合は最も低廉な額とする。ただし、地理的条件等により宿泊の必要があると認められる場合は、大会の実施要綱等に定めがなくても宿泊費を補助することができることとし、その場合は、最も経済的な額を対象とし、宿泊数は大会の参加に当たって最小限の泊数とする。

(4) その他町長が特別に補助を認めるもの 大会の参加にあたり、町長が必要であると認めるもの

(補助金の交付申請に係る手続き)

第6条 補助金を受けようとする学校長は、大会終了後、川島町立中学校関東大会・全国大会出場費補助金交付申請書兼請求書(様式第1号)に次に掲げる書類を添付して、町長に提出しなければならない。

(1) 補助金申請額内訳書

(2) 支出金額が分かる領収書等の写し

(3) 実施要綱等

(4) その他町長が必要と認めるもの

(補助金交付決定等)

第7条 町長は、前条に規定する補助金の申請を受けたときは、その内容を審査し、補助することが適当と認めたときは、川島町立中学校関東大会・全国大会出場費補助金交付決定通知書(様式第2号)により学校長に通知し、学校長の指定する金融機関に補助金を振り込むものとする。

(補助金の調査又は報告)

第8条 町長は、学校長に対し、補助金の執行について必要があるときは、適宜報告を求め又は調査することができる。

(返還命令)

第9条 町長は、学校長が虚偽の申請その他不正な手段により補助金の交付を受けたことを知り得たときは、学校長に対し補助金の全部又は一部の返還を命ずることができる。

(その他)

第10条 この告示に定めるもののほか、補助金の交付について必要な事項は、町長が別に定める。

この告示は、令和4年4月1日から施行する。

別表第1(第5条関係)

補助額一覧

補助対象経費

補助対象者

補助額

補助上限

(1) 大会参加費

生徒

実費額100%

1人当たり10,000円

監督等

実費額100%

10,000円

保護者

実費額0%

0円

(2) 交通費

生徒

実費額100%

1人当たり10,000円

監督等

実費額100%

10,000円

保護者

実費額50%

5,000円

(3) 宿泊費

生徒

実費額100%

1人当たり13,000円

監督等

実費額100%

13,000円

保護者

実費額50%

5,000円

(4) その他

生徒

実費額100%

1人当たり3,000円

監督等

実費額100%

3,000円

保護者

実費額50%

1,500円

合計

生徒


1人当たり36,000円

監督等


36,000円

保護者


11,500円

画像

画像

川島町立中学校関東大会・全国大会出場費補助金交付要綱

令和4年3月17日 教育委員会告示第9号

(令和4年4月1日施行)