防災行政無線(屋外スピーカー)から戸別受信機に変更します!

 川島町では、現在、防災行政無線(屋外スピーカー)により防災情報を発信していますが、町民の皆様に確実に防災情報をお知らせするため、令和3年4月以降から戸別受信機により防災情報を発信しています。

 

 現在、戸別受信機貸与申請の受付を行っております。

 詳しくは、下記ページをご覧ください。

  ■戸別受信機を配布します 


 

防災行政無線(屋外スピーカー)37か所の停止について

 防災行政無線(屋外スピーカー)は、災害時などに町民の皆さんへ情報発信をする手段の一つとして、町内65か所に設置しておりますが、令和3年4月から、戸別受信機を主体とした情報発信に移行しました。なお、4月30日で37か所の防災行政無線(屋外スピーカー)は停止し、28か所に変更して運用します。

 停止している防災行政無線37か所は、5月から緊急時(避難勧告等の発信)のみの運用とし、10月末をもって運用を終了します。

 

変更内容

 防災行政無線(屋外スピーカー)

 町内65か所から28か所に変更

 ※新たに屋外スピーカーを設置するものではありません。

  既存の屋外スピーカーを使用し、28か所に減らして運用するものです。

 

 設置位置については、下記のとおりです。
  【令和3年5月以降の行政無線(屋外スピーカー)設置位置)】

放送内容(定時放送)

 防災行政無線の動作状況の確認を兼ねて、以下の定時放送を実施しています。
 なお、以下の放送は、フリーダイヤルで内容を聞くことができません。

放送内容 放送時期および時間
見守り活動のお願い こちらはぼうさいかわじまです。
教育委員会からのお願いです。
地域のみなさん、子どもたちが、安心して過ごせるよう、見守り活動をお願いいたします。
地域のみなさんで、子どもたちを、事件・事故から守るため、ご協力をお願いいたします。
平日の午後2時30分(祝日、長期休業期間中は除く)
夕方のチャイムおよび
帰宅促し

【音楽放送】曲名:ふるさと(3月及び4月~8月)

      曲名:夕焼け小焼け(9月~2月)    
【音声放送】
皆さん、○時○○分になりました。
車などに気をつけて、おうちに帰りましょう。

4月~8月      午後5時30分

3月および9月        午後5時00分

10月1日~15日   午後5時00分

10月16日~31日 午後4時30分

11月~2月      午後4時30分

放送内容の確認

 屋外スピーカーが聞こえない、聞きづらい方は、下記方法をご検討ください。