満開の桜が咲き誇る中で平成28年度がスタートしました。私は本年度も、教育委員や事務局職員が一体となり、各学校や各社会教育関係団体が心を1つにして、「校長会と一体となって」「チーム川島・チーム教育委員会」を旗印に、あるべき川島の教育を思い、子供たちや町民の皆様のために今やるべきことを積極的に行う教育行政を推進してまいります。川島町教育の充実・推進のために、より一層のご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

 さて、川島町は、平成28年を「学力向上元年」と位置づけて、教育委員会と小・中学校とが一体となって学力の向上のために様々な取組を進めています。

 平成28年度予算では、学力向上をねらう総合的な新規事業である「川島方式子ども学習支援システム」を実施します。具体的には、①学校と私塾とが連携した夏季休業中や土曜日等の補充学習の実施 ②中学校35人学級編制の実施によりきめ細かい教育を推進するため、町単独での教員を配置 ③すべての小中学校で全学年対象の「川島町学力確認テスト」の実施(1月) ④『かわべえ・かわみん 家庭学習ノート』(小学校)並びに「家庭生活の6か条」(小・中学校)の作成・配付と活用 ⑤英語教育充実事業(ALTの中学校常駐化・小学校外国語活動支援員の配置) ⑥タブレット端末等のICT機器活用研究委嘱事業(小学校1校)などに取り組みます。

 また、子供たちの学力向上のためには、日々の授業で「すべての子供たちがわかる楽しい授業」となり、将来に夢と目標をもって生き生きと学べることが大切です。そのために、子供たちのために日々の教科等の授業や学級経営・生徒指導などに工夫・改善を重ねる「学び続ける教師」を応援します。

 具体的には、①各学校の校内研修・校内授業研究会の充実、②川島教育研究会と連携して、外部の指導者を招聘 (しょうへい)した各教科等の授業研究会の計画的な実施 ③教職員の県立総合教育センターなどの研修会への参加推奨 ④教育実践のまとめ(教育公務員弘済会等への応募論文)を通した教師力向上 などを進めます。

 川島町のもう一つの大きな課題である「少子化の進行した小学校を対象とする学校規模の適正化」については、平成28年第1回川島町議会定例会(3月)で、川島町立小中学校設置条例の一部を改正する条例が賛成多数により可決され、成立しました。

 主な内容は、三保谷、出丸、八ッ保、小見野の4小学校を平成30年3月31日で廃校し、同年4月1日付けで現在の三保谷小学校の位置に「(仮称)三保谷・出丸小学校」を、八ッ保小学校の位置に「(仮称)八ッ保、小見野小学校」を設置するというものです。

 昨年11月から2月までの間、各小学校や各地区の説明会で「学校規模適正化」に対して様々なご意見をいただきありがとうございました。教育委員会では、現在の各学校の状況や10年先・20年先の川島町の学校教育を見据えて、子供たちのよりよい教育環境を整える学校規模適正化に、保護者や地域の皆様のご理解をいただいたと考えております。

 平成28年度は「統合協議会」をスタートさせ、平成30年度の統合に向けて協議を重ねるとともに、統合に係る諸事業を進めてまいります。併せて、統合校同士の子供たちや教職員の教育活動を通した交流を活発に進めます。

 また、この学校規模適正化を進めるなかで、児童生徒の学力や社会性などのさらなる向上をねらい、小学校教師のきめ細かな授業の技術や学級経営の力と中学校教師の専門性の高い教科指導の力が融合する「小中一貫教育」を川島町教育の大きな特色として進めます。そこで、本年度を「小中一貫教育研究のスタート」の年度と位置づけて、各学校の代表の教員とともに先進校視察を中心とした研究を進めてまいります。

 この「小中一貫教育」の推進により、「川島町で教育を受けさせたい」と思えるような質の高い川島教育を実現したいと考えています。

 

 生涯学習・社会教育の推進につきましては、「生涯学習推進のまち宣言」(平成4年11月)、「スポーツ都市宣言」(昭和52年1月)の精神を、具体的な取組のなかで充実・発展させたいと考えています。

 例えば、伝統芸能の保護・継承のため、各団体の活動成果の発表の場の提供やPRの推進などを行い、郷土川島への関心を高めるとともに、伝統芸能を大切にする心を育むための施策に力を注いでまいります。また、心豊かでたくましい子供を地域で育てることや安心して活動できる子供の居場所づくりを目的として実施している「川島町地域子ども教室」は、コーディネーターや地域の指導者の皆様とともに事業内容の充実に努めてまいります。

 今後とも、町民の皆様が生涯にわたって生き生きと学び、活動できるような施策を積極的に推進してまいります。

 なお、平成28年2月に、総合教育会議で「教育大綱」を策定しました。この大綱の骨子に基づき、3月に決定した「平成28年度川島町教育行政重点施策」により、教育行政を推進します。教育委員会の取組にご支援・ご協力を賜りますようお願いいたします。

  平成28年4月8日  中村 正宏