最新情報(令和3年11月7日時点)

 

集団接種の予約受付の終了について

 町民会館での集団接種は、令和3年11月7日(日曜日)をもって終了しました。

 接種を希望する方で、まだ予約をしていない方は、川島町役場健康福祉課コロナワクチン担当(☎049-299-5315)までご連絡ください。

 

当日のキャンセルについて

 当日の予約キャンセルや当日接種ができなかった方が出た場合に、ワクチンの余りが発生してしまいます。予約日にお越し頂けなくなった場合は、お早めにご連絡ください。

 (予約をキャンセルする場合) 平日:健康福祉課コロナワクチン担当  ☎049-299-5315

              土日祝:日直 ☎049-297-1811

    

10代・20代の男性のワクチン接種後の心筋炎・心膜炎について

 ファイザー社と武田/モデルナ社の新型コロナワクチン接種後に、ごくまれに、心筋炎・心膜炎を発症した事例が報告されています。

 武田/モデルナ社のワクチンより、ファイザー社のワクチンの方が、心筋炎・心膜炎が疑われた報告の頻度が低い傾向がみられました。

 詳しくは厚生労働省ホームページをご確認ください。https://www.mhlw.go.jp/content/000844011.pdf

 

 10代・20代の男性の方で1回目に武田/モデルナ社のワクチンを接種し、2回目にファイザー社のワクチン接種をご希望の方は、健康福祉課コロナワクチン担当(☎049-299-5315)へご連絡ください。

    

お問合せ先について

 新型コロナウイルスワクチン接種に関してのご質問や予約等についての問合せ先です。

 

  健康福祉課コロナワクチン担当

 ☎ 049-299-5315

  

 対応日時:月曜日~金曜日(祝日除く) 午前9時00分~午後5時00分まで

   

新型コロナウイルスワクチン接種を受ける際の注意

   

• 定期的に医療機関を受診している方は、必ずかかりつけ医に新型コロナワクチンを接種してもよいか確認してください。

• 新型コロナウイルスワクチン接種の前後2週間は他の予防接種を受けることはできません。

• 肩のあたりにワクチンを接種しますので、 肩を出しやすい服装(半袖+脱ぎ着しやすい上着等 )で、お越しください。

• 予約した受付時間より前に会場内に入ることはできません。受付時間内にお越しください。

    

接種順位

   

 (1)医療従事者等

 (2)高齢者(令和3年度中に65歳に達する、昭和32年4月1日以前に生まれた方)

 (3)高齢者以外で基礎疾患を有する方や高齢者施設等で従事されている方

 (4)それ以外の12歳以上の方

 町が一度に確保できるワクチン量が限られているため、順次、接種していく見込みです。

     

    

   

接種回数及び接種対象者

   

 国が確保を見込んでいるワクチンについては、2回の接種が必要です。

 

 ファイザー社のワクチンでは、通常、1回目の接種から3週間後に2回目の接種を受けます。

 (例)1回目接種日 5月31日(月曜日)

   2回目接種日 6月21日(月曜日)

 

 

 モデルナ社のワクチンでは、通常、1回目の接種から4週間後に2回目の接種を受けます。

 (例)1回目接種日 5月31日(月曜日)

   2回目接種日 6月28日(月曜日)

 

 

接種費用

  

 無料

  

接種を受ける際の同意

   

 新型コロナウイルスワクチンの接種は、強制ではありません。

 ワクチン接種をすることで得られる効果と副反応のリスクについて、双方を理解したうえでご自身でワクチンを接種するか決めていただくことができます。

    

ワクチン接種後に副反応が起きた場合の予防接種健康被害救済制度について

    

 予防接種によって健康被害が生じ、医療機関での治療が必要になったり、障害が残ったりした場合に、予防接種法に基づく救済(医療費・障害年金等の給付)が受けられます。
 新型コロナウイルスワクチン接種についても、健康被害が生じた場合には、予防接種法に基づく救済を受けることができます。

   

 予防接種健康被害救済制度について、詳しくはこちらの厚生労働省ホームページをご参照ください。

      

問合せ先

     

 【厚生労働省 新型コロナワクチンコールセンター】

  内容:コロナワクチン施策の在り方等に関する問合せ

  時間:9時~21時(平日/土日/祝日)

  電話:0120-761-770

    

 【ワクチンメーカー(ファイザー社)】

  内容:ワクチンに係る個別具体的な問合せ

  時間:9時~20時(平日/土日)

  電話:0120-146-744

    

 【埼玉県新型コロナウイルス専門相談窓口】

  内容:コロナワクチン接種後の副反応等について、医学的知見が必要となる専門的な相談

  時間:毎日24時間受付

  電話:0570-033-226

    

 【川島町コロナウイルスワクチン接種対策チーム】(健康福祉課 健康増進グループ)

  内容:コロナワクチン接種に関すること

  時間:9時~17時(平日)

  電話:049-299-1758

      

関連リンク

 新型コロナワクチンについて(厚生労働省ホームページ)

 

チラシ

 新型コロナワクチンの接種を受けた方へ

 

その他

 高齢者施設従事者証明書