町民等が身近にある水害や地震の危険性を知り、その対策を事前に備えるほか、災害が発生した場合の被害想定や避難の重要性を認識していただくために川島町洪水・地震ハザードマップガイドブック及びマイタイムラインの出前講座を実施します。

内容

パワーポイントを使用した川島町洪水・地震ハザードマップガイドブックの説明及び、マイタイムラインの概要や作成手順の説明(手順の説明であり実際に作成するものではございません)

対象

 町内在住者及び在勤者で構成された各種団体(自治会、自主防災会、民間企業等)が主催する10人以上の集会。なお、営利、政治活動、宗教活動を目的するもの、町外で開催される集会、その他事業の趣旨に適さないと認められる場合は対象とならない。

 

実施日時・会場

実施日時 

平日、土曜日、日曜日、祝日の午前10時~午後7時まで(年末年始は除く)

講座の時間は、意見交換を含めて60分程度が目安。

会場

 申し込まれる団体でご用意ください。

  新型コロナウイルス感染症防止のため3密(密集・密接・密閉)を避けた会場をご用意ください。

 

講師

 総務課防災対策室職員

 

 費用

 無料 ただし会場の使用料など開催に要する経費は、申請者の負担

 

申込方法

  1. 開催予定日の1か月前までに、電話にて、開催日時の日程調整を行う。(049-299-1753 総務課防災対策室)
  2. 日程調整終了後、申請書(様式1)を総務課防災対策室に提出する。

 

 注意事項

  1. 業務の都合等により、希望の開催日時以外で、日程調整をさせていただく場合があります。
  2. ハザードマップやマイタイムラインの説明を行うもので、交渉等を行う場ではありません。
  3. 新型コロナウイルス感染症の状況により、開催の中止や延期、人数制限をする場合があります。
  4. 災害など緊急の業務が発生した場合には、講座の延期または中止など、調整させていただく場合はあります。

参考