川島町ボランティア登録グループ

 現在、川島町ボランティアセンターには下記のボランティアグループが登録しています。

それぞれ自分たちができることを生かした「さりげないお手伝い」をしようという自発的な考えや姿勢を持ち、私たちの生活全般に関わる幅広い分野で活動をしています。お手伝いを希望する方は、お気軽にご相談ください。

 No.  団体名  内容
 1 川島町赤十字奉仕団  一人暮らし高齢者に対する給食サービス、通所介護事業所への協力、川島町社会福祉協議会の行事への協力をしています。
 2 おはなしたまてばこ 図書館での月一回のお話会を開催。図書館行事への協力。地域からの依頼により子供会や施設、学校などに訪問し、紙芝居や手作りの大型紙芝居・絵本の読み聞かせなどをしています。
 3 フラ・アロハ フラダンスで地域のイベントへの参加や、通所介護事業所への協力をしています。
 4 コーラス・ドリーム 高齢者や障がい者を対象に、通所介護事業所や学校などで音楽を通しての交流会をしています。
 5 ハッピー体操サポーター 介護予防を目的に、各公民館や地域の集会所などで健康体操の指導をしています。
 6 川島町朗読ボランティア 広報誌の朗読(テープなどに録音し貸出す)をしています。
 7 田園戦士かわじマン 町内会で開催されるイベントや、地区のまつりに参加し、ローカルヒーローショーを開催しています。
 8 ふれあい活動推進員 チームを作り、町内の一人暮らし高齢者や高齢者世帯の日常的見守り活動をし、緊急時の素早い対応をします。
 9 川島町青少年相談員協議会 青少年健全育成活動を支援しています。小・中学生や、障がい児を対象としたイベント事業を行っています。
10 かわじま安心お助け隊  ボランティア(サポーター会員)が援助の必要な高齢者と障がい者(利用会員)に家事などの手助けや通院の付き添いなどを行い、その謝礼を川島町共通商品券で受け取ります。川島町共通商品券は町内の商店で買い物をする際に利用できます。
11 傾聴ボランティア  相手の話にじっくりと耳を傾け、話し相手を務めます。傾聴の主な対象は高齢者です。

個人活動

種類 人数
 デイサービスへの協力
 10人
 点字
 1人
 大正琴  2人
 歌  1人
 司会  1人