川島町ボランティア登録グループ

 ボランティアとは、いつでもどこでも、誰にでもできるさりげないお手伝いをしようという自発的な考えや姿勢を持った人で、私たちの生活全般に関わる幅広いものです。
 現在、川島町ボランティアセンターには、下記のボランティアグループが登録しており、それぞれが様々な分野で活動をしています。お手伝いを希望する場合には、お気軽にご相談ください。

 No.  団体名  内容
 1  川島町赤十字奉仕団  一人暮らし高齢者に対する給食サービス、通所介護事業所への協力、川島町社会福祉協議会の行事への協力をしています。
 2  川島町食育推進サポーターの会  料理教室を行いヘルシーな料理を教室参加者に紹介します。その他、健康福祉まつりへ参加協力しています。
 3  はなしょうぶ 高齢者や障害者を対象に、話し相手として通所介護事業所や施設への協力をしています。
 4  おはなしたまてばこ 図書館での月一回のお話会を開催。図書館行事への協力。地域からの依頼により子供会や施設、学校等に訪問し、紙芝居や手作りの大型紙芝居・絵本の読み聞かせなどをしています。
 5  フラ・アロハ フラダンスで地域のイベントや、通所介護事業所への参加協力をしています。
 6  ドリーム 高齢者や障がい者を対象に、通所介護事業所や学校等で音楽を通しての交流会をしています。
 7  ハッピー体操サポーター 介護予防を目的に、各公民館や地域の集会所等で健康体操の指導をしています。
 8  川島町朗読ボランティア 広報誌の朗読(テープなどに録音し貸し出す)をしています。
 9  点訳グループ「ひまわり会」 学校の授業の中で、点字教室を開催しています。
 10  田園戦士かわじマン 町内会で開催されるイベントや、地区のまつりに参加し、ローカルヒーローショーを開催しています。
 11  ふれあい活動推進員 チームを作り、町内の一人暮らし高齢者や高齢者世帯の日常的見守り活動をし、緊急時の素早い対応をします。
 12  川島町青少年相談委員協議会 青少年健全育成活動を支援しています。小・中学生や、障がい児を対象としたイベント事業を行っています。
 13  かわじま安心お助け隊  ボランティア(サポーター会員)が援助の必要な高齢者と障がい者(利用会員)に家事などの手助けや通院の付き添いなどを行い、その謝礼を川島町共通商品券で受け取ります。川島町共通商品券は町内の商店で買い物をする際に利用できます。
 14  傾聴ボランティア  相手の話にじっくりと耳を傾け、話し相手を務めます。傾聴の主な対象は高齢者です。

個人活動

種類 人数
 デイサービスへの協力
 10人
 点字
 1人
 大正琴  2人
 歌  1人
 司会  1人