「生きるチャンスを善意によって広げていく」骨髄バンクの登録をお願いします。

~ドナーを待つ患者さんにとって、あなたの登録が大きな希望になります~
日本では、毎年新たに6,000人以上のかたが白血病などの重い血液疾患を発症しています。
そのうち骨髄バンクを通じた移植を必要とする患者さんは、毎年少なくとも2,000人程度います。一人でも多くの患者さんを救うためには、一人でも多くのかたのドナー登録が必要です。

骨髄バンクとは

白血病などの血液疾患の治療として、造血幹細胞移植が必要なかたのために、ドナー(提供者)の善意で提供された健康な骨髄等の移植のコーディネート等を行う公的機関です。

骨髄移植・末梢血幹細胞移植の基礎知識

骨髄・末梢血幹細胞移植が対象になる主な病気は、白血病、再生不良性貧血などの血液疾患や骨髄異形成症候群、悪性リンパ種、先天性免疫不全症、代謝異常などがあります。

骨髄バンクへの登録について

ドナー登録出来るかた

  • 骨髄・末梢血幹細胞の提供の内容を十分に理解しているかた
    (チャンス・ドナー登録のしおり)参照
  • 年齢が18歳以上54歳以下で健康なかた
  • 体重が男性45kg以上・女性40kg以上

骨髄バンクへの登録方法

「チャンス・ドナー登録のしおり」をよくお読み頂き、内容をご理解した上で登録申込書にてお申し込みください。
埼玉県の登録窓口は埼玉県内にある日本赤十字社の8つの献血ルームです。

骨髄バンク・骨髄ドナーについての詳しい内容についてのお問合せ先

骨髄移植財団 03-5280-1789
骨髄バンクホームページ

川島町骨髄移植ドナー助成費交付事業

川島町では骨髄提供者(ドナー)の増加と骨髄・末梢血幹細胞移植を推進するため、骨髄提供者のかたに対して助成費を交付します。