マイナンバーカードを紛失したときは、次のとおり手続きをしてください。

 

マイナンバーカードの電子証明書等の機能の一時停止

 マイナンバーカードコールセンター(マイナンバー総合フリーダイヤル)に連絡し、マイナンバーカードを一時停止してください。

 一時停止すると電子証明書が使用できなくなります。

 

マイナンバー総合フリーダイヤル(無料) 電話番号 0120-95-0178

 ・マイナンバーカードの紛失、盗難などによる一時利用停止は、24時間365日受け付けます。

 ・外国語での対応を希望される場合は、電話番号0120-0178-27へかけてください。

 ・聴覚障がい者専用お問い合わせファックス番号は、0120-601-785です。

 

 詳しくは、マイナンバーカード総合サイトのお問い合わせ(外部サイト)をご覧ください。

 

個人番号カードコールセンター(有料) 電話番号 0580-783-578

 ・マイナンバーカードの紛失、盗難などによる一時利用停止は、24時間365日受け付けます。

 ・外国語での対応を希望される場合は、電話番号0570-064-738へかけてください。

 ・一部IP電話等で上記ダイヤルにつながらない場合は、電話番号050-3818-1250へかけてください。

 

自宅の外で紛失した場合

 自宅の外で紛失してしまった場合は、警察署で遺失届を行ってください。

 マイナンバーカードの再交付を希望する場合に必要となりますので、次の事項を控えておいてください。

  ・遺失届の受理番号

  ・遺失届を提出した警察署の連絡先

 

火災等により焼失した場合

 火災等によりカードが焼失してしまった場合には、消防署または市町村から「罹災証明書」を発行してもらってください。マイナンバーカードの再交付を希望する場合に必要となります。

 

一時停止後にマイナンバーカードが見つかった場合

 マイナンバーカードの一時停止の連絡をした後に、紛失していたカードが見つかった場合には、町民生活課に「一時停止解除届」を提出してください。一時停止解除を行わないと、マイナンバーカードや搭載されている電子証明書は利用できません。

 また、署名用電子証明書はあらためて新規発行申請が必要です。

 

〈必要なもの〉

本人が来庁する場合

 (1) 発見したマイナンバーカード

 (2) 本人確認書類 下記表A又はBから1点

   (3) 署名用電子証明書の発行希望の方は、数字4桁(住民基本台帳用)

  英数字6桁から16桁(署名用電子証明書用)の暗証番号

 

法定代理人が来庁する場合

 15歳未満の方や、成年被後見人等の法定代理人による申請の場合は以下のものが必要です。

 (15歳以上の未成年の方については、ご本人が申請することが原則ですが、法定代理人による

  場合は代理権を確認できる書類等の提示が必要です。)

 (1) 代理権を証する書類(登記事項証明書や戸籍謄本など)

 (2) 法定代理人の本人確認書類 下記表Aから2点又はA・Bからそれぞれ1点ずつ

 (3) 発見した本人のマイナンバーカード

 (4) 本人の本人確認書類 下記表A又はBから1点

 

任意代理人が来庁する場合

 任意代理人が来庁する場合は、即日での手続きはできません。

 

【1回目(申請のみ)】

 (1) 代理権を証する書類(委任状)

 (2) 任意代理人の本人確認書類 下記表Aから1点又はBから2点

 (3) 発見した本人のマイナンバーカード

 ※申請受付後、本人あてに照会文書をお送りします。

 

【2回目】

 (1) 照会書県回答書(委任状欄への記入必須)

 (2) 任意代理人の本人確認書類 下記表Aから2点又はA・Bからそれぞれ1点ずつ

 (3) 発見した本人のマイナンバーカード

 (4) 本人の本人確認書類 下記表A又はBから1点

 (5) 署名用電子証明書の発行希望の方は、暗証番号(本人が記入し、他の人に見えないように封かんしたもの)

 

マイナンバーカードが見つかる見込みがない場合(再交付申請)

 紛失したカードが見つかる見込みがない場合、マイナンバーカードを廃止するため、町民生活課に「紛失・廃止届」を提出してください。

 廃止手続き後に、紛失したカードを発見しても、そのマイナンバーカードは使用することができません。発見したマイナンバーカードは速やかに町民生活課に返納してください。

 マイナンバーカードを紛失等により廃止した後は、再交付申請をすることができます。町民生活課で交付申請書をお受け取りください。

 再交付手数料は、1,000円(マイナンバーカード800円、電子証明書200円)です。

 

〈必要なもの〉

 (1) 紛失や焼失等の事実を証明する書類(自宅で紛失の場合は不要)

  A) 遺失届の受理番号、届け出た警察署及びその連絡先

  B) 消防署又は市町村が発行する罹災証明書

  C) 上記の提出が困難な場合には、焼失又は紛失の経緯を詳細に記載すること

 (2) 来庁者の本人確認書類 下記の表Aから1点又はBから2点

 (3) 代理人の場合は、代理権を証する書類(委任状)と本人の本人確認書類 下記の表Aから1点又はBから2点

 

〈本人確認書類〉

A(1点)  B(2点)

運転免許証、運転経歴証明書、障がい者手帳

住民基本台帳カード(写真付き)、在留カード 等

健康保険証、介護保険証、各種医療受給者証、学生証

生活保護受給者証、母子手帳、各種資格免許証、通帳 等

 ※有効期限が設定されているものについては、有効期限内のものに限ります。