川島町(かわじままち)町長の飯島和夫(いいじまかずお)です。川島町の公式ホームページにお越しいただき誠にありがとうございます。

 このホームページには、次の3つの特徴があります。

 1点目は、「音声読み上げ機能」「文字拡大機能」「翻訳機能」「スマートフォン用表示機能」などにより、高齢者や障がい者、外国人も含めた多くの方々に、情報を届けやすくしました。

 また、直感的に探せるよう、「妊娠・出産」や「引越し・住まい」といった普段の生活の場面ごとを表示したボタンもご利用いただけます。

 2点目は、より迅速に、正確な情報をお届けすることができるようになりました。これまでのホームページでは、一部の職員のみが情報の更新に関わっておりましたが、全職員が更新できるように変更し、情報更新の頻度やスピードを上げるようにしました。

 3点目は、災害等に強いホームページになりました。ホームページのデータを保管するサーバーを遠く離れた場所へ置くことで、リスクの分散をしています。また、災害時にはアクセスが集中してホームページ自体がダウンしてしまう恐れがありますが、専用のページに切り替わることで、機能を確保しています。

 川島町の公式ホームページを今後ともよろしくお願いいたします。

町長イラスト