川島町地域おこし協力隊について

 「地域おこし協力隊」とは、人口減少などの進行が著しい地方において、地域外の人材を積極的に受け入れ、地域協力活動を行ってもらい、その定住・定着を図ることで、意欲ある都市住民のニーズに応えながら、地域力の維持・強化を図っていくことを目的とした制度です。

 川島町では、意欲ある人材を受け入れ、新たな視点や発想により、地域資源が持つ魅力を結束・強化し、地域活性化や新たな魅力の創出などを図るため、1名の地域おこし協力隊員を募集します。

 

 地域振興やまちづくりに興味がある方、これまでの経験を活かして新しいことにチャレンジしたい方など、地域住民と関わりながら積極的に活動に取り組んでいただける方の応募をお待ちしております。

募集内容

 地域の魅力の発掘や情報発信の推進などを行っていただきます。また、川島町では、令和3年度中に地域商社の設立を予定しています。設立後は、地域商社と協働し活動していただきます。

 

  (1)ふるさと納税の推進業務

   ‣ふるさと納税業務

   ‣ふるさと納税返礼品のPR・掘り起こし・磨き上げ

   ‣開発した新商品の販路開拓・定着化に関する業務

 

  (2)川島町PR・観光振興業務

   ‣KJブランド認証品のPR・掘り起こし・磨き上げ

   ‣KJブランド認証者同士のマッチング支援

   ‣開発した新商品の販路開拓・定着化に関する業務

   ‣観光プログラムやイベントの企画・実施

   ‣その他、町のPRとなる事業・企画などの提案

応募条件

 次の要件をすべて満たす方を対象とします。

  • 現在、埼玉県内を除く3大都市圏をはじめとする都市地域等に居住し、隊員に決定後は、川島町に住民票を移動できる方  ※過疎地域自立促進特別措置法、山村振興法、離島振興法などの対象地域を除く
  • 健康で地域振興やまちづくりに意欲を持って積極的に活動できる方
  • 地方公務員法第16条の欠格条項に該当しない方
  • 普通自動車運転免許を取得または取得する意思のある方
  • 土日及び祝日の活動、イベント参加や夜間の会議出席など、不規則な職務に対応できる方

募集人数

  • 1名

雇用形態・期間

 (1)勤務時間等

  8時30分~17時(うち1時間休憩)、週5日勤務(実働37.5時間)

 

 (2)雇用形態

  会計年度任用職員(パートタイム)、地域おこし協力隊として任用

 

 (3)任用期間

  令和3年6月1日(火曜日)~令和4年3月31日(木曜日)

  1年ごと更新、最長3年度

 

 (4)報酬

  ‣時間給   960円(月額 960円×7.5時間×21日 151,200円)

  ‣期末手当  月額1.275月分×1.275月分2回×2回

   (常勤職員の例により支給されます。任用初年度1回目の期末手当については、採用月により金額が異なり

    ますので、満額支給ではありません。)

 

 (5)待遇及び福利厚生

  ‣町内住居の賃借料      月額30,000円以内(共益費及び駐車場代を除く)

  ‣活動車両の借上料      月額10,000円以内

  ‣その他活動に必要な諸経費  月額10,000円以内(町と協議の上、必要に応じて支給)

 

 (6)休暇等

  ‣年次有給休暇   10日

  ‣その他休暇    有給休暇:結婚、忌引、夏季休暇など

            無給休暇:病気、看護、介護休暇など

 

 (7)その他

  ‣社会保険等(健康保険、厚生年金、雇用保険)に加入します。

  ‣公務災害は、町の非常勤職員の公務災害補償制度が適用されます。

選考方法

 (1)第一次選考

  書類選考の上、応募者全員に文書で結果を通知します。

 

 (2)第二次選考

  第一次選考合格者を対象に、川島町役場またはオンラインにて面接を行います。

  日時等詳細については、第一次選考結果通知の際にお知らせします。

 

 (3)最終結果

  第二次選考終了後、速やかに対象者に通知します。

 

 ※応募に係る経費(書類作成費、交通費など)は、すべて応募者の負担とします。

応募方法

 (1)受付期間

  令和3年4月19日(月曜日)~令和3年5月7日(金曜日)

 

 (2)提出書類

  ‣川島町地域おこし協力隊応募用紙(別紙様式)

  ‣住民票の写し(現住所記載のもの)

  ※提出いただいた書類は返却いたしません。

 

 (3)提出方法                                                                                                                                                                                                                                           

  ‣持参の場合  期間内に川島町役場 政策推進課へ提出書類を提出してください

          (受付時間は、土・日・祝日を除く8時30分~17時15分の間)

  ‣郵送の場合  期間内に下記住所まで提出書類を送付してください(当日消印有効)

 

  〒350-0192

  埼玉県比企郡川島町大字下八ツ林870-1

  川島町役場 政策推進課 政策・財政グループ 宛

 

  ※不明な点や質問については、政策推進課へお問い合わせください。なお、ご応募いただいた内容について

   ご連絡させていただくこともありますので、ご了承ください。