行政手続の一部の申請が、自宅などのパソコンを利用して行えるサービスです。

川島町 申請・届出サービスの利用について

 このサービスは、原則として24時間365日利用でき、インターネット上で本人確認を行う公的個人認証サービスなどにも対応したシステムで、他人によるなりすましやデータの改ざんなどを防止しますので、安心して利用できます。

 埼玉県及び県内の市町村で共同利用する「埼玉県市町村 申請・届出サービス」というシステムを利用して行っています。
  このサービスで申請・届出が行えるのは、次の手続きとなります。 

このサービスを利用できる手続き一覧

NO 手続きの種類  担当課
1 見守り隊申込書 総務課
2 国民健康保険限度額適用認定証/限度額適用・標準負担額減額認定証再交付申請 健康福祉課
3 国民健康保険特定疾病療養受療証再交付申請 健康福祉課
4 人材バンク申込書 政策推進課 
5 犬の死亡届 町民生活課
6 かわじま☆未来塾 政策推進課
7 開閉栓届 上下水道課
8 給水装置短期使用届 上下水道課
9 子育て支援医療費受給資格証再発行申請 子育て支援課
10 ひとり親家庭等医療費受給資格証再発行申請 子育て支援課

サービスの利用に必要な物

  1. インターネットに接続できるパソコン
  2. 電子メールアドレス(携帯電話のアドレスは不可)

※詳しくは次のリンク先のページを参照してください。
川島町電子申請サービス 

 なお、パソコンの設定方法やシステムの操作方法については、専用の問い合わせ窓口が設けられていますので、利用してください。

埼玉県市町村申請・届出システム コールセンター

電話番号:0120-464-119
受付時間:9時00分~17時00分(土日・祝日・年末年始(12月31日~1月3日)を除く)

パソコンの設定方法やシステムの操作方法については

担当:埼玉県市町村申請・届出システム コールセンター
電話番号:0120-464-119
受付時間:9時00分~17時00分(土日・祝日・年末年始(12月31日~1月3日)を除く)

申請可能な人等、申請・届出をする手続きの内容については

担当:各手続きの担当課  (「手続き一覧」を参照してください)
電話番号:049-297-1811 (町役場代表)

その他、電子申請全般については

担当:政策推進課
電話番号:049-299-1752(ダイヤルイン)