電子申請サービスの利用について
電子申請サービスは、自宅や出先からインターネットを利用して、手続きを行うことができるサービスです。
※窓口での手続きについても、これまでどおり行うことができます。
川島町で電子申請サービスが利用できる手続き
申請に必要な物
川島町電子申請サービス
- インターネットに接続できるパソコン
- 電子メールアドレス(携帯電話のアドレスは不可)
マイナポータル「ぴったりサービス」
- マイナンバーカード
- パソコン端末またはスマートフォン端末
- ICカードリーダライタ(スマートフォン端末の方は不要)
スマートフォン端末から手続きされる方は、ICカードリーダライタの用意は不要です。
iPhoneについてはiPhone7以降の機種、AndoroidはAndoroid対応機種で申請が行えます。
Andoroid対応機種については 内閣府ホームページ「マイナポータル」(外部サイト) をご参照ください。
埼玉県市町村申請・届出システム コールセンター
電話番号:0120-464-119
受付時間:9時00分~17時00分(土日・祝日・年末年始(12月31日~1月3日)を除く)
パソコンの設定方法やシステムの操作方法については
担当:埼玉県市町村申請・届出システム コールセンター
電話番号:0120-464-119
受付時間:9時00分~17時00分(土日・祝日・年末年始(12月31日~1月3日)を除く)
マイナポータル「ぴったりサービス」の利用に当たって
電子申請手続きについて
申請可能な人等、申請・届出をする手続きの内容については
担当:各手続きの担当課 (「手続き一覧」を参照してください)
電話番号:049-297-1811 (町役場代表)
その他、電子申請全般については
担当:政策推進課
電話番号:049-299-1752(ダイヤルイン)