電子申請サービスの利用について

 電子申請サービスは、自宅や出先からインターネットを利用して、手続きを行うことができるサービスです。

 ※窓口での手続きについても、これまでどおり行うことができます。

 

 川島町で電子申請サービスが利用できる手続き

 電子申請サービスが利用できる主な手続きは以下のとおりです。
 それぞれ手続名をクリックすると、該当のページに直接アクセスすることができます。

 

 子育て

 児童手当等の現況届

 児童手当増額・減額手続

 子育て支援医療費受給資格証再発行申請

 ひとり親家庭等医療費受給資格証再発行申請

 氏名変更/住所変更等の届出

 児童手当消滅の届出

 

 健康福祉

 要介護・要支援認定の申請

 要介護・要支援更新認定の申請

 住宅移転後の要介護・要支援認定申請 

 要介護・要支援状態区分変更認定の申請 

 介護保険負担割合証の再交付申請

 居住(介護予防)サービス計画作成(変更)依頼の届出 

 

 その他手続き

 マイナンバーカードによる引越し手続き(転出届)

 犬の死亡届

 

 かわじま☆未来塾

 人材バンク申込書

 

 川島見守り隊申込書

 

 開閉栓届

 給水装置短期使用届

 

申請に必要な物

 川島町電子申請サービス

  1. インターネットに接続できるパソコン
  2. 電子メールアドレス(携帯電話のアドレスは不可)

 

 マイナポータル「ぴったりサービス」

  1. マイナンバーカード
  2. パソコン端末またはスマートフォン端末
  3. ICカードリーダライタ(スマートフォン端末の方は不要)

 スマートフォン端末から手続きされる方は、ICカードリーダライタの用意は不要です。
   iPhoneについてはiPhone7以降の機種、AndoroidはAndoroid対応機種で申請が行えます。
 Andoroid対応機種については 内閣府ホームページ「マイナポータル」(外部サイト) をご参照ください。

埼玉県市町村申請・届出システム コールセンター

電話番号:0120-464-119 受付時間:9時00分~17時00分(土日・祝日・年末年始(12月31日~1月3日)を除く)

パソコンの設定方法やシステムの操作方法については

担当:埼玉県市町村申請・届出システム コールセンター
電話番号:0120-464-119
受付時間:9時00分~17時00分(土日・祝日・年末年始(12月31日~1月3日)を除く)

マイナポータル「ぴったりサービス」の利用に当たって

動作環境 (外部リンク)
使い方(地方公共団体の手続に申請する) (外部リンク)
使い方(電子署名を付与する) (外部リンク)
使い方(申請書の控えを保存する) (外部リンク)
よくあるご質問(お問い合わせ方法) (外部リンク)

電子申請手続きについて

申請可能な人等、申請・届出をする手続きの内容については

担当:各手続きの担当課  (「手続き一覧」を参照してください) 電話番号:049-297-1811 (町役場代表)

その他、電子申請全般については

担当:政策推進課 電話番号:049-299-1752(ダイヤルイン)