川島町では骨髄提供者(ドナー)の増加と骨髄・末梢血幹細胞移植を推進するため、骨髄提供者のかたに対して助成費を交付する事業を実施しています。

対象者

骨髄・末梢血幹細胞を提供したかたで次の(1)~(3)に全て該当するかた。
ただし、国、地方公共団体、独立行政法人及びドナー休暇の取得が可能な事業所に勤務するかたは除く。

  1. 骨髄・末梢血幹細胞の採取時に川島町住所を有し、町の住民基本台帳に記載されているかた
  2. 骨髄バンクが実施する骨髄バンク事業において骨髄・末梢血幹細胞の提供を完了し、これを証明する書類の交付を受けたかた
  3. 町税の滞納がないかた

助成額

骨髄等の提供のために要した通院又は入院の日数に2万円を乗じて得た額。
ただし、1回の提供につき7日間を上限とします。

申請方法

次の(1)~(5)を添えて健康福祉課健康増進グループ窓口で申請してください。

  1. 川島町骨髄移植ドナー支援事業助成金交付申請書兼請求書(PDF)
  2. 公益財団法人日本骨髄バンクが発行する骨髄等の提供が完了したことを証明する書類
  3. 本人名義の貯金通帳
  4. 印鑑
  5. 本人確認書類(健康保険証、運転免許証等) 。

申請期限

申請期限は、骨髄等の提供を完了した日から90日以内です。

申請時の注意事項

申請者は提供者本人となります。
助成費の振込口座は、提供者本人の口座となります。