1、受診相談前に心がけていただきたいこと

*発熱等の風邪症状がみられるときは、学校や会社を休み外出を控える。

*発熱時の風邪症状が見られたら、毎日、体温を計測し記録しておく。

*基礎疾患(持病)をお持ちの方で症状に変化がある方、新型コロナウイルス感染症以外の病気が心配な方は、まずは、かかりつけ医等に電話でご相談ください。

2、帰国者接触者相談センター等にご相談いただく目安

少なくとも以下のいずれかに該当する場合には、すぐにご相談ください。

(これらに該当しない場合でも、ご相談可能です。)

*息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の 強い症状のいずれかがある場合

* 重症化しやすい方(※)で、発熱や咳などの 比較的軽い風邪の症状がある場合

*高齢者、糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)等の基礎疾患がある方や、透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方。

*上記以外の方で発熱や咳など 比較的軽い風邪の症状が続く場合

(症状が4日以上続く場合は必ずご相談ください。症状には個人差がありますので、強い症状だと思う場合はすぐにご相談ください。解熱剤などを飲み続けなければならないと思う方も同様です。)

(妊婦の方へ)

 妊婦の方については、念のため、重症化しやすい方と同様に、早めに帰国者・接触者相談センター等にご相談ください。

(お子様をお持ちの方へ)

 小児については、小児科医による診療が望ましく、帰国者・接触者相談センターやかかりつけ小児科医療機関に電話などでご相談ください。

※なお、この目安は、みなさまが、相談・受信する目安です。これまで通り、検査については医師が個別に判断します。

3、医療機関にかかるときのお願い

*複数の医療機関を受診することにより感染を拡大した例がありますので、複数の医療機関を受診することはお控えください。

*医療機関を受診する際にはマスクを着用するほか、手洗いや咳エチケット(咳やくしゃみをする際に、マスクやティッシュ、ハンカチ、袖、肘の内側などを使って、口や鼻をおさえる)の徹底をお願いします。

4、相談窓口について

埼玉県新型コロナウイルス感染症県民サポートセンター

   電話番号 :0570-783-770(24時間受付)

   ファクス :048-830-4808(保険医療部保健医療政策課)

 聴覚に障害のある方をはじめ、電話でのご相談が難し方はファックスをご利用ください。

 (ファックスによるご相談の場合、回答までにお時間を頂く場合があります)

帰国者・接触者相談センター(東松山保健所)

   電話番号 :0493-22-0280

   ファックス:0493-22-4251