保護者の疾病などの緊急の保育需要や保護者の育児の心身的負担を解消するため、ふだん保育園を利用していない児童を一時的にさくら保育園でお預かりします。(川島町に在住しているかた)

(1)非定型的保育 保護者の労働や職業訓練又は就学などで家庭での継続的な保育が困難となる児童を週3日を限度としてお預かりします。週4日以上の場合は、通常の保育園の入園対象となります。
(2)緊急保育 保護者の疾病、災害、事故、出産、看護、冠婚葬祭など社会的にやむを得ない事情により、緊急かつ一時的に家庭での保育が困難となる児童を 1か月を限度としてお預かり致します。また、家庭での保育が困難となる期間が1か月以上継続される場合は、通常の保育園の入園対象となります。
(3)育児リフレッシュ保育 保護者の育児に伴う心理的及び肉体的負担を解消する等の私的理由により、一時的に保育が必要な児童に対し、1か月4回を限度に保護者に代わって保育を行ないます。
(4)里帰り出産 町内に実家があり、出産のために里帰りをしている間、週3日を限度にお子さんをお預かりします。
(5)介護のための帰省 町内に居住する親族の介護のため、帰省している保護者に同行しているお子さんをお預かりします。

詳しくは次のとおりです。

(1)対象児童 満1歳(但し、離乳食完了児)から小学校就学前までの児童
※発育の状態によってはお預かりできない場合もあります。窓口でご相談ください。
(2)定員 10人(お預かりする年齢によっては、受け入れ人数が変更になります。)
(3)実施曜日 月曜日から土曜日
(4)時間 午前8時30分から午後5時までのうち必要な時間(ただし、土曜日は午前8時30分から午後0時30分まで)
(5)利用料
  1. 児童1人あたり1日2,400円(食事代を含む)
  2. 2時間単位の利用の場合は2時間600円(必要に応じ食事代150円)
(6)実施施設 さくら保育園 川島町大字上伊草2000-1  TEL(299)3906
(7)持ち物
  1. 面接時:母子手帳、健康保険証
  2. 利用するとき:
    • ア 着替え(下着も含めて3組)
    • イ おむつ(7組・使用の場合のみ)
    • ウ 汚れ物を入れるビニール袋(2枚)等
  3. 持ち物にはすべて名前を書いてください。
  4. 非定型的保育の場合は、他に持ち物が必要な場合がありますので、詳細は保育園に確認してください。
  5. 児童の送迎の際には、身分の確認できるものをお持ちください。
(8)申込み 面接をする必要があるので、利用を希望する3日前(緊急保育を除く)までに保育園へ申し込んでください。