ふるさと納税(寄附)のご案内

「ふるさと納税」とは、故郷や思い入れのある市町村に寄附するという制度です。川島町は、ふるさと納税の対象団体として総務大臣から指定を受けているため、所得税・個人住民税の特例控除を受けられます。皆さんからの寄附をお待ちしています。

 

寄附金の使い道(目的)

皆さんからの寄附金は、下記の取り組みに活用します。

  1. 「まもる」未来に続く安全・安心な暮らしをまもる【主に防災、環境、福祉】
  2. 「つなぐ」未来に向けて人と人をつなぐ【主にコミュニティ、交流、生きがい】
  3. 「つくる」未来へ輝く稼ぐ地域をつくる【主に都市基盤、産業振興、観光】
  4. 「そだてる」未来へはばたく人材をそだてる 【主に学校教育、子育て支援、生涯学習】
  5. 指定なし【町長におまかせ】

川島町は、第6次川島町総合振興計画の4つの戦略目標「まもる、つなぐ、つくる、そだてる」に基づき、施策を推進しています。

 

お礼の品(返礼品)

寄附いただいた方には、町の特産品などを中心としたお礼の品を多種準備しています。

川島町ならではのお礼の品をお楽しみください。

 

ふるさと納税

詳しくは各種ポータルサイトをご覧ください。

寄附(ふるさと納税)の方法

ふるさと納税をご検討の方は、下記リンクより、詳細をご確認ください。

 

ふるさと納税した方へ

住民税等の控除を受けるためには、ふるさと納税の後にお手続きが必要となります。

詳細に関しては、下記リンク先をご確認ください。

 

 

寄附の公表

川島町へのふるさと納税寄附金の状況を公表します。
貴重なご寄附ありがとうございました。

 

「ふるさと納税」をかたった詐欺行為にご注意を

「ふるさと納税」をかたって寄附を強要したりする詐欺行為などには十分ご注意ください。川島町では、皆様からの寄附の申し出に基づき、寄附金の受付をおこなっており、電話などで銀行等のATMから送金をお願いすることは一切ありません。