KJブランド認証事業とは
町内にある優れた商品を「KJブランド認証品」として認証し、広く町内外に発信することにより、本町の魅力、認知度及び商品の付加価値の向上を図り、産業振興及び地域経済の活性化に資することを目的としています。
また、この制度を通じて、町民の皆さんに地域の特産品や産業などを知っていただき、地域への愛着や誇り、ふるさと意識を高めていただくことも目的としています。
なお、認証品の募集は年に1回実施します。
認証品に対する支援
- 町が出展する各種イベント等への優先的な出展、PRをすることができます。
- 商品への認証シール(KJブランド認証マーク)貼り付けや商品ラベルへの直接表示ができます。
- のぼり旗(KJブランド認証品取扱店)等販売促進グッズを無償提供します。
- 町のホームページ、広報紙、パンフレット等の様々な媒体で積極的にPRします。
認証対象商品
町内で生産、製造又は加工されたもので次に掲げるものとします。
区分 |
種類 |
(1)一次産品 |
米穀類、野菜類、果実類、花き類、畜産品 等 |
(2)加工品 |
麺類、野菜加工品、果実等加工品、調味料、畜産加工品、
菓子類、水産加工品、飲料 等
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(3)工芸品 |
織物、染色品、木工品、金工品 等 |
(4)工業製品 |
一般機械器具、電気機械器具、情報通信機械器具、
輸送用機械器具、精密機械器具 等
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(5)飲食店メニュー |
一般食堂、日本料理店、西洋料理店、中華料理店、
うどん・そば店、すし店、喫茶店、居酒屋 等
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認証対象事業者
町内で農業、商業、工業等を営む個人又は法人その他の団体であって、町内に事業所を有していること。ただし、事業所が町外であっても、町内の生産者(一次産品に限る。)と連携し、6次産業化に取り組む場合も含めます。
認証基準
以下の基準を総合的に審査し決定します。
区分 |
項目 |
1.地域性 |
町内で生産、製造又は加工等されている。
川島ならではの自然、歴史、伝統、文化等の地域に根ざしたストーリーや
話題性がある。 等
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2.独自性・優位性 |
ネーミングやパッケージデザイン等で 特徴や優位性がある。
品質、味等の特性において類似の商品と比べ独自性、優位性がある。 等
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3.安全性・信頼性 |
優れた生産技術や出荷規格に基づいて産品を厳選しており、品質を維持・
向上するための管理体制や取り組みを行っている。
信頼性を確保するため法令遵守や衛生管理を実施し、クレーム処理の体制
が整っている。 等
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4.市場性・将来性 |
消費者が入手できる販売体制がある。
販促活動など独自の取組み、継続的かつ安定的な生産又は販売が見込まれ、
その拡大が期待できる。 等
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認証品の決定
KJブランド認証審査会及び公募による選ばれた町民モニターの審査結果を受け、町が認証品を決定します。
関連ファイル