軽OSS(軽自動車ワンストップサービス)
新車を購入したとき、軽OSS(軽自動車ワンストップサービス)で検査の申請、各種手数料や税金の納付が、パソコンからインターネットでいつでもできるようになりました。
※原付、小型特殊は軽OSSの対象外です。
※スマートフォンやタブレットを使用しての申請はできません。
軽OSSリーフレット
小型二輪OSSリーフレット
軽二輪OSSリーフレット
詳細については軽自動車検査協会ホームページをご確認ください。
軽自動車保有関係手続のワンストップサービス(外部リンク)
軽JNKS(軽自動車税納付確認システム)
令和5年1月より、全国の軽自動車検査協会で、軽自動車税の納付情報が確認できる「軽JNKS」が開始されました。また、令和7年4月より二輪の小型自動車(排気量250cc超の二輪車)も軽JNKSの対象となりました。これに伴い、車検が必要な軽自動車(二輪の小型自動車を含む)は、車検の際に提示していた納税証明書が原則不要となります。
ただし、以下の場合において軽JNKSによる納付の確認ができず、紙の納税証明書が必要になることがあります。
・納付したばかりのため、軽JNKSに納付情報が登録されていない場合
・中古車を購入した直後の場合
・他の市区町村へ引っ越した直後の場合
・対象車両に過去の未納がある場合
※納付情報は、納付してから2週間程度を目安に軽JNKSへ登録していますが、クレジットカードを利用した納付などによっては、納付情報の反映に半月から1ヶ月程度かかることがあります。
軽JNKSリーフレット
軽OSS・軽JNKSの詳細については地方税共同機構ホームページをご確認ください。
車体課税について(OSS/JNKS)(外部サイト)