子育て支援用品支給事業
子育て支援用品支給事業とは
下記の要件にあてはまる方に、紙おむつなどの子育て支援用品を支給します。
令和6年度に子育て支援用品支給事業に新規該当する方には、令和6年5月20日に通知をお送りしました。
なお、令和5年度の登録内容と令和6年4月1日現在の状況が異なる方にもお送りしています。
要件
対象児童
4月1日時点で川島町に在住する、0歳から2歳の児童
(令和6年度:令和3年(2021年)4月2日生まれ~令和6年(2023年)4月1日生まれ)
対象者
対象児童と同居し、養育する保護者
支給を受けるには
手続き
1.申請書を町へ提出してください。
※申請書は令和6年5月20日にお送りした通知に同封しています。または、下記の様式から印刷してください。
2.町で申請内容を確認しましたら、対象者の方へ、決定通知書をお送りします。
3.決定通知書に同封されているカタログから、子育て支援用品を選んで注文してください。
※お申し込み方法は、カタログをご覧ください。
4.配送業者がご自宅へお届けします。
前年度に登録している場合
前年度の登録内容と令和6年4月1日現在の状況が異なる方は、申請書を再度提出する必要があります。
(例)前年度登録後に町内転居した方 など
手続きなしで、町から決定通知書とカタログをお送りいたします。
該当される方には、令和6年5月20日にお送りしました。
注意事項
支給回数は、年度内に2回までです。
子育て支援用品は、1回につき1万円分までご注文いただけます。
なお、1万円を超えた場合は、超えた金額を配送業者へ直接お支払いください。
毎月15日17時までのご注文で、月末(16日~末日までのご注文の場合は、翌月末)の配送となります。
お届け日、時間は指定できません。
住所地以外への配送は行っておりません。
要件を満たさなくなったとき
手続き
下記に該当する場合、消滅届の提出が必要です。
1.対象者が町外へ転出したとき
2.対象児童が町外へ転出したとき
3.対象者が対象児童を養育しなくなったとき
4.対象者が支給を辞退するとき
様式
・子育て支援用品支給申請書
・子育て支援用品支給事由消滅届
カタログ
写真入りのカタログは、決定通知書とあわせてお送りしています。
2024年度すくすくギフト.pdf(2025年1月23日 10時1分 更新 757KB)
注文期限が近づいています!
令和6年度子育て支援用品支給事業の注文期限は、令和7年3月17日(月曜日)です。
注文を行わなかった場合、期限後の注文や翌年度への繰り越しはできませんので、ご注意ください。
なお、注文されていない方へは、事業者からお電話でご連絡させていただく予定となっております。
登録が未だお済みでない方へは、令和6年12月2日に町からお手紙をお送りさせていただきましたが、お手元にない場合は下記担当までご連絡ください。
※入れ違いでご注文またはご登録された場合は、ご容赦ください。