川島町民栄誉章 岩井明愛(あきえ)プロ・岩井千怜(ちさと)プロ

 2024年1月22日(月曜日)、川島町役場で、本町出身のプロゴルファー岩井明愛(あきえ)さん・岩井千怜(ちさと)さんに、飯島町長から川島町民栄誉章を贈呈しました。

 川島町民栄誉章は、広く町民の誇りとなる功績のあった方に、その栄誉を称えるために、町民栄誉章を贈り、表彰するものです。

 

 岩井明愛プロ・千怜プロは、2021年6月に姉妹揃ってJLPGAのプロテストに合格し、同年7月にプロデビューしました。

 岩井明愛プロは、2023年のJLPGAツアーにおいて、4月に初優勝、9月には、ツアー史上4人目となる2週連続完全優勝を飾り、年間3勝を挙げました。また、2023年のUSLPGA(全米女子プロゴルフ協会)ツアーのメジャー大会である全米女子オープン選手権に出場し、R&A AIG全英女子オープンでは、11位という好成績を残しています。

 岩井千怜プロは、2022年のJLPGAツアーにおいて、ツアー史上3人目となる初優勝からの2週連続優勝という快挙を歴代最年少で達成。2023年も2勝し、通算4勝を挙げています。また、2023年のUSLPGAツアーでは、全米女子オープン選手権とR&A AIG全英女子オープンに出場しました。

 姉妹揃って日本にとどまらず世界でも活躍し、町のスポーツ振興の向上に大きく貢献しており、「岩井ツインズ」として、広く町民に敬愛され、社会に明るい希望を与え、町の名を高めています。

 

 飯島町長から、「おふたりの活躍によって、町全体が喜びにあふれています。若い人に希望を与えてくれていて嬉しいことです。もっともっと活躍していただきたいと願っています」とお祝いの言葉をおくりました。

 岩井明愛プロは、「国内外のツアーで5勝は挙げたいです。自分のわくわくするようなプレーで、見ている皆さんに笑顔を届けたいと思っています」と語りました。

 岩井千怜プロは、「皆さんの顔を思い出しながらプレーしたいと思います。国内ツアーでも優勝したいですし、海外の試合でもトップ5で上がれるように頑張ります」と述べました。

 また、ふたりとも、オリンピック出場に向けての意気込みを語ってくれました。

 

 今後の益々のご活躍をお祈りいたします。 

飯島町長から両プロへ表彰状と町民栄誉章を贈呈飯島町長から両プロへ表彰状と町民栄誉章を贈呈2

飯島町長から両プロへ表彰状と町民栄誉章を贈呈

 

来シーズンの抱負を述べる明愛プロ

明愛プロは「国内外ツアーで5勝は挙げたい」と抱負を述べました

 

千怜プロは「国内のツアーでも海外の試合でも勝てるように」と抱負を述べました

 

岩井明愛プロ・千怜プロと飯島町長

岩井明愛プロ(左)・岩井千怜プロ(右)と飯島町長(中央)