名誉市民

 主に政治、経済、学術、芸術の分野において、広く社会文化の興隆に功績があった町民又は町民であった方や本町と特別の深い関係を持つ方に対して、その功績と栄誉を称えるため、町長が推挙し、町議会の議決を経て、贈られる称号です。(敬称略)

 No. 氏名 推挙日 功績
1 遠山 元一 昭和46年3月18日 旧日興証券創業者。多額の金品を寄贈し、遠山記念館を創設しました。
2 染谷 文治 昭和46年3月18日 川島村初代村長。村長を4期務めました。
3 持木 俊雄 平成8年3月18日 川島町長を3期務めました。
4 飯野 武久 平成8年3月18日 埼玉県議会(3期)、川島村議会議員、川島村助役を務めました。
5 山口 泰正 平成11年11月17日 川島町長を3期務めました。
6 高田 康男 平成30年9月5日 川島町収入役、 川島町長を3期務めました。

 

町民栄誉章

 町の文化、スポーツ等の向上に貢献し、広く町民の誇りとなるべき功績のあった方について、その栄誉をたたえるため、川島町民栄誉章を贈り、表彰するものです。(敬称略)

No. 氏名 受賞年度 受賞日 功績
1 宇津木 妙子 平成12年度 平成13年1月19日

シドニーオリンピック女子ソフトボール日本代表監督として、銀メダルを獲得しました。

2  岩井 明愛 令和5年度 令和5年11月3日 女子プロゴルファー。「岩井ツインズ」として、姉妹揃って日本にとどまらず世界でも活躍しています。
3  岩井 千怜 令和5年度 令和5年11月3日 女子プロゴルファー。「岩井ツインズ」として、姉妹揃って日本にとどまらず世界でも活躍しています。

 

特別功労賞

 町の政治、経済、教育、文化、スポーツ、社会その他各般にわたって町政振興に寄与し、又は衆人の模範と認められる功労があった方を特別に顕彰するものです。(敬称略)

No. 氏名 受賞年度 受賞日 功績
1 宇津木 妙子 平成16年度 平成16年11月3日

アテネオリンピック女子ソフトボール日本代表監督として、銀メダルを獲得しました。

2 岩井 千怜 令和4年度 令和4年11月3日

女子プロゴルファーとして、JLPGAツアー史上3人目となる初優勝からの2週連続優勝を、歴代最年少で達成しました。

3 岩井 明愛 令和5年度 令和5年11月3日

女子プロゴルファーとして、JLPGAツアー史上4人目となる2週連続完全優勝を達成しました。