青少年相談員

川島町青少年相談員はこんな活動をしています!

青少年相談員とは

 埼玉県知事の委嘱を受け、地域の子どもたちのよき友、よき理解者となって、子どもたちの健やかな成長を助けるために活動するボランティア(18歳~36歳)のことです。
 川島町の青少年相談員は「和~一緒に歩む かわじま道~」をテーマに活動しています。このテーマには、『友だちの和・家族の和・地域の和』の大切さを子どもたちと一緒に考えていこうという思いが込められています。

(1)お兄さんお姉さんの活動

子どもたちの、よき兄、よき姉となり、話し相手・遊び相手・学習のお手伝いなどのを行う活動。

(2)青少年団体への協力・援助

子ども会などのサークル活動への協力・参加。

(3)川島町PR活動

田園戦士かわじマンの企画・運営を中心とした川島のよさをPRする活動。

(4)社会参加活動

地域における青年層のリーダーとして地域づくり活動・生涯学活動などに参加する。

青少年相談員募集

子どもが好き、友だちを作りたい、ボランティアを始めたいという方!
是非「青少年相談員」になりませんか?

  • 募集年齢・資格
    1. 年齢が満18歳以上36歳以下の人(高校生は除く)
    2. 川島町に居住市町村、または通勤・通学していて、積極的に活動に参加できる方
  • 埼玉県青少年相談員募集ホームページ
  • お問い合わせ
    川島町役場 子育て支援課 子育て支援グループ
    TEL049-299-1765(ダイヤルイン) FAX049-297-6087

活動風景

納涼きもだめし大会


よく見ると橋の下からオバケが・・・! 

最後の難関!お札を貼ってゴール。

キャンプ


19年度キャンプの様子(ときがわ町)  

20年度キャンプの様子(飯能市名栗)

依頼事業

  1. 地域子ども教室

  2. 田園戦士かわじマン
    ※青少年相談員は田園戦士かわじマンを応援しています。
    田園戦士かわじマンホームページhttp://www.geocities.jp/kawajiman0/