税証明書等交付申請書(PDF)
窓口で税証明の交付を申請をするときに使用します。郵送請求の際も使用できます。
(所得証明・課税非課税証明・評価証明・公課証明・納税証明など)
申請対象者
- 証明が必要となる年の1月1日に川島町に住所を有する方(所得証明・課税非課税証明)
- 川島町に固定資産をお持ちの方(評価証明・公課証明)
窓口で申請する際に必要なもの
本人又は、同居の親族が申請する場合
- 窓口に来られた方の身分証明書(町外在住の方は下記の注意点をご確認ください。)
(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード、在留カード、パスポート等)
同居の親族以外の代理人が申請する場合
- 申請者からの委任状及び窓口に来られた方の身分証明書
注記:同居の親族とは、住民登録上同一世帯の親族です。
同居でも別世帯の方が申請する場合には、委任状が必要です。
町外在住の方が取得する場合の注意事項
川島町から転出した後に、さらに転出や転居をしている場合は、最初の転出先から現在の住所までの履歴がわかる書類が必要です。身分証明書の裏面や住民票など、必要に応じて準備をお願いします。
川島町から転出した方が、本人の証明を取得する場合は、本人の身分証明書が必要になります。
川島町から転出した方と同居の親族又は同居人が取得する場合は、申請者からの委任状と、窓口に来庁されている方の身分証明書が必要になります。
証明書を交付できる年度
所得証明、課税非課税証明
最新年度と過去4年度
納税証明
最新年度と過去3年度(※)
※その年度が発行可能となるまでは、過去3年度分のみの交付となります。
その年度の発行可能日は、納税証明書の種類により異なります。
本人に委任された代理人が請求するときに使用します。