遠隔地からの請求、または仕事で窓口に来られない場合等には、郵送請求することができます。以下のものをご用意ください。

  1. 税証明書等交付申請書
  2. 請求者の身分証明書の写し
  3. 手数料(定額小為替)
  4. 返信用封筒
  5. その他必要な添付書類

 ※各項目の詳細は下記をご確認ください。

税証明書等交付申請書(請求内容を詳しく記入してください。) 

  1. 請求者の住所、氏名、生年月日、電話番号(平日昼間連絡先)
  2. どなたの証明書が必要なのか,そのかたの氏名
  3. 必要な証明書の名称(例:「課税証明書」、「評価証明書(土地・家屋全件)」など)
  4. 必要な書類の年度
  5. 必要通数
  6. 請求理由(例:「勤務先提出」、「登記用」など)

 税証明書等交付申請書

請求者の身分証明書の写し(現住所の記載のある有効なもの)

 運転免許証など官公署発行の証明書など請求者の本人確認ができる書類のコピーを同封してください。《ただし、健康保険の被保険者証(保険証)の場合は、もう1点本人確認のできるものが必要です》

手数料

※ゆうちょ銀行または郵便局の定額小為替をご利用ください。(現金・郵便切手での請求はお受けできません)

※釣銭が生じた場合、切手での返金となる場合がございます。

各証明書の料金

返信用封筒

 請求者の住所・氏名を記入し,返信用の切手を貼った封筒を同封してください。郵便料金不足の場合は「受取人様払い」とさせていただきますのでご了承ください。なお、送付先は住民登録地となります。

※証明書発行の際に、本人確認書類の添付が必要な証明書については、ご本人様への返送とさせていただきます。勤務先や第三者のかたには送付できません。

その他添付書類

本人又は、同居(同一世帯)の親族以外のかたが申請する場合

  • 委任状

相続人が被相続人の証明書等を申請する場合

  • 相続関係が確認できる書類(戸籍謄本の写し等)
  • 委任状(相続人の代理人が申請する場合)

申請書及び委任状に記載されている住所と川島町に登録されている住所が異なる場合

  • 戸籍の附票などの住所履歴が確認できる書類
        ※川島町から町外Aへ転出し、さらにAから新住所Bに引っ越した場合、川島町の登録はAのままになっております。

あて先

郵便番号 350-0192

川島町大字下八ツ林870番地1 川島町役場 税務課「郵送請求」