旧出丸小学校を舞台に撮影が行われたドラマ「おいしい給食」で、校舎をバックにして校庭の真ん中に立つ大きな樹木が映ります。

 この木は、中国北中部原産で”ニワウルシ(庭漆)”と言い、中国より西洋に伝わり神の木と呼ばれたことから”神樹(シンジュ)”の別名があります。地元の出丸地区では、芽が赤いところから”アカメ”と呼び、学校のシンボルツリーとしてお年寄りから子供たちまで親しまれてきました。

 撮影前、監督やスタッフの方々が学校を見学した際、校庭に立つその姿に感銘を受け、ドラマの中で扱われることになりました。給食を食べる前に、先生と生徒たちで一緒に校歌を歌うシーンがあるのですが、この木が歌詞の一節に出てきます。

 なお、つぎをクリックすると、校歌のMV(ミュージックビデオ)を視聴できます。

 (https://www.m-on-music.jp/0000381916/

 そんなドラマ「おいしい給食」の放送も、残すところあと2回となりました。ぜひご覧ください。

 また、来年3月に映画公開も決まりました。

 ニワウルシ

 写真 校庭に立つニワウルシ(庭漆)の木

 校歌の額

 写真 ドラマに使われた校歌の額

    ※この校歌はドラマのために作られたものであり、出丸小学校の校歌ではありません。

放送局・開始日・放送時間

  • TOKYO MX    10月14日(月曜日)~  毎週月曜日よる 8時00分
  • テレビ埼玉     10月18日(金曜日)~  毎週金曜日よる11時30分
  • BS12トゥエルビ   10月20日(日曜日)~  毎週日曜日よる 7時00分

  ※30分×全10回

 詳細については、下記をご覧ください。

 ドラマ・映画公式サイト:https://oishi-kyushoku.com/

 見逃した方は、つぎをクリックすると過去の放送を無料で視聴できます。

 https://gyao.yahoo.co.jp/p/01048/v00169/