誰もが犯罪被害者やその家族、遺族になり得るおそれがあります。

 犯罪被害者やその家族、遺族は、生命を奪われる、家族を失う、障がいを負う等の直接的な被害を受け、心にも深い傷を受けます。さらに、被害後には心身の不調、生活上の問題、周囲の配慮に欠けた対応など困難な状況に直面します。

 犯罪被害に遭われた方々が再び平穏な生活を営むことができるよう、関係機関と連携し、適切な対応と寄り添った支援を進めていきます。

                ギュっとちゃんのイメージ          

                     犯罪被害者等支援シンボルマーク

                       「ギュっとちゃん」

川島町犯罪被害者等支援条例を制定しました

 川島町では、犯罪被害者等が受けた被害の回復と軽減を図り、再び平穏な生活を営むことができるよう、支援するために「川島町犯罪被害者等支援条例」を制定しました。

 犯罪被害者を支える地域社会の実現に向けて、ご理解とご協力をお願いします。

 川島町犯罪被害者等支援条例

 川島町犯罪被害者等支援チラシ

 犯罪被害者等関係機関

川島町犯罪被害者等総合相談窓口(総務課内)

 犯罪被害者や、そのご家族、遺族等に対する相談窓口です。犯罪被害について、お悩みのこと、お困りのことがあればご相談ください。

担当 川島町役場 総務課 自治振興・危機管理グループ

電話 049-299-1753(直通)
相談時間  月曜日から金曜日(祝日・年末年始除く) 午前8時30分から午後5時15分

【支援内容】

 犯罪などの被害に遭われた方、そのご家族、遺族等のお悩みのこと、お困りのこと関する相談

 手続きの説明及び関係機関の紹介(参考:県内の各種相談窓口一覧(埼玉県HP)

川島町 犯罪被害者支援 総合的対応窓口