令和4年1月11日に、桶川市及び東松山市と「ごみ処理の広域化の推進に関する基本合意書」を締結しました。その合意書に基づき、川島町が建設予定地を選定後に協議会を設置することとし、協議会設置に向けた課題を協議するための調整会議を設け協議を行ってきましたが、令和5年1月25日付けで東松山市から協議会に参画することは難しいとの通知が届き、その結果、川島町と桶川市の1市1町でごみ処理広域化の協議を継続することとし、3市町の枠組みによる基本合意書に代わり、令和5年2月15日に「川島町・桶川市ごみ処理の広域化に関する協定書」を締結しました。

 引き続き桶川市と協力体制を築きながら、最短・最速での安定したごみ処理体制の実現に向けて取り組んでまいります。

 

主な内容は次のとおりです。

 両市町は、ごみ処理の広域化について協議するため、川島町に協議会を設置する。

 協議会を設置する日は、令和5年4月1日とする。

 協議会の名称は、川島町・桶川市ごみ処理広域化協議会とする。

 

また、協議会は次の事項について協議を行います。

(1)事業の実施主体に関すること

(2)川島町内に建設予定のごみ処理施設の整備及びこれに付帯すること

(3)ごみ処理基本計画、施設整備基本構想、循環型社会形成推進地域計画の策定に関すること

 

川島町・桶川市ごみ処理の広域化に関する協定書