小学校・中学校へ入学する児童生徒の保護者へ、1月末日までに入学通知書を送付します。

 1月以降町へ転入された方は、随時送付します。

 なお、次の場合は教育総務課までご連絡ください。

  1.入学通知書が届かないとき

  2.入学通知書を受け取ったあとに転居または転出するとき

  3.入学通知書の氏名・生年月日などに誤りがあったとき

  4.指定校以外の学校に入学する予定があるとき

入学説明会について

 町内の小・中学校では、入学前に説明会を開催しています。説明会では、入学式に関することや、入学前に準備していただくことなどについて、案内があります。

 町内に引越しを予定されている方も、説明会に出席することができますので、それぞれの学校へ直接お問合わせください。

 お問合わせ先はこちら → 小学校・中学校

国立・県立・私立学校へ入学する場合

 国立・県立・私立の小・中学校へ入学する場合、教育委員会に届出が必要となります。

 教育総務課窓口へ直接お越しいただくか、ご郵送にて届出ください。

 

 1.窓口での届出

  次の(1)~(3)のものをお持ちいただき、教育総務課へお越しください。

  (1)入学する学校が発行する入学許可書・承諾(承認)書

  (2)町教育委員会が発行した入学通知書

  (3)認印

 

  ※申請書のダウンロードはこちら →「国立・県立・私立学校入学(在学)届

 

 2.郵送による届出

  次の(1)~(3)のものを封筒に入れ、郵送してください。

  (1) 国立・県立・私立学校入学(在学)届

     ※上記書式をダウンロードして、必要事項をご記入ください。

     ※内容についてお伺いさせていただくことがございます。

      日中ご連絡可能な電話番号を、必ずご記入ください。

  (2)入学する学校が発行する入学許可書・承諾(承認)書

  (3)町教育委員会が発行した入学通知書