転校手続きについて
住所が変わった場合、町民生活課の手続きと共に学校関係の手続きも必要になります。
異動が生じたら、速やかに届出をするようお願いします。
転校することが決まりましたら、早めに担任の先生へお話ししてください。
最終登校日までに学校から転校に必要な以下の書類を必ず発行してもらってください。
町外から転入する場合(町内転居で学区が変わる場合)
転校前の学校で在学証明書・教科用図書給与証明書を受け取り、市町村窓口で転出の手続きをします。手順は下記のとおりです。
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川島町役場 町民生活課で転入の手続きを行ってください。そこで住民異動届のコピーを受け取ります。
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川島町役場2階 教育総務課で転入学の届出を行っていただきます。次のものをご持参ください。
- 在学証明書
- 教科用図書給与証明書
- 印鑑
- 住民異動届のコピー
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その場で転入学通知書(入学通知書)が発行されます。
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該当の小・中学校へ次のものを提出していただき、手続きは終了です。
- 転入学通知書(入学通知書)
- 在学証明書
- 教科用図書給与証明書
町外へ転出する場合
- 学校へ転出することを伝え、在学証明書・教科用図書給与証明書を発行してもらいます。
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川島町役場 町民生活課で転出の手続きを行ってください。
※他市町村への転出後も川島町の学校に通わなければならない場合は、川島町教育委員会で区域外就学の手続きが必要になります。
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転出先の市町村で転入の手続きを行い、1の書類を持って、転入先市町村教育委員会で転入学の届出をしてください。
川島町へ転入したが、国立・県立・私立学校へ通学している場合
国立・県立・私立の小学校・中学校に通学している場合、教育委員会に届出が必要です。教育総務課窓口もしくは郵送でお届けください。
1.教育総務課窓口での届出
入学する学校が発行する在学証明書もしくは学生証(写)をご持参のうえ、教育総務課へお届けください。
2.郵送による届出
封筒に次の(1)~(2)のものを同封して郵送してください。