水道管の凍結対策をお願いします
気温が低下すると、水が凍結して水道管が破裂したり、水が出なくなることがあります。特に気温がマイナス4℃以下になると、水道管の凍結による漏水が発生しやすくなります。
屋外にある水道管のほか、屋内でもあまり水を出さない場所などは凍結するおそれが大きくなり、水道メーター(量水器)についても中の水が凍ることがあります。
凍結による水道管の破損は、水道管内の水が凍結によって膨張することで起こります。水道管やメーターボックスを保温し、凍結から守りましょう。
水道管の凍結対策
保温材(発泡スチロールや使い古しの布類)などで蛇口まで完全に包み、保温材が濡れないように上からビニールテープなどを巻いてください。また、市販されている保温材を使うのも効果があります。
水道メーターの凍結対策
水道メーターが設置されているメーターボックスの中に、ビニール袋に入れた保温材を詰めます。


長期間留守にするときは元栓を閉める
漏水が発生した場合、長期間留守にされていると漏水の発見が遅れ、水道料金が高額となる可能性があります。長期間留守にするときは、凍結予防のほかにあらかじめメーターボックス内の元栓を閉めておくなどの対策をお願いします。
凍って水が出ないときは?
自然に溶けるのを待つか、蛇口を開け、凍った部分にタオルなどの布をかぶせ、蛇口の方からぬるま湯をゆっくりかけて溶かします。直接熱湯をかけると、ひび割れや破裂を起こすことがあるのでご注意ください。
凍結が解消したらご確認ください
凍結により水道管が破損している場合があります。
気温が上がり凍結が解消したあと、宅内の蛇口をすべて閉めた状態で、水道メーターが動いていないかご確認ください。
漏水の確認方法は下記ページをご参照ください。
漏水の確認方法及び対処方法
漏水したときは
水道メーターボックス内の元栓を閉め、川島町指定給水装置工事事業者へ修理を依頼してください。
水道メーターより宅内側の漏水修理費用については、個人負担となります。
集合住宅にお住いの場合、管理会社などに連絡してください。
川島町指定給水装置工事事業者名簿
ご意見・お問合せ
上下水道課 上水道グループ
TEL:049-297-1818
FAX:049-297-1884
Email:suidou@town.kawajima.saitama.jp