大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に関する取り組みについて

 令和4年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」では、私たちの住む比企地域にゆかりのある人物(比企能員、比企尼、畠山重忠、源範頼など)が描かれる予定です。
滑川町にも比企一族に関わる史跡や特産物があることを知っていましたか?
ドラマ放映にあわせて、さまざまな取り組みを行っていきますのでご期待ください。

2022年大河ドラマ「鎌倉殿の13人」あらすじ

 

華やかな源平合戦、その後の鎌倉幕府誕生を背景に権力の座を巡る男たち女たちの駆け引き―
源頼朝にすべてを学び、武士の世を盤石にした男 二代執権・北条義時。
野心とは無縁だった若者は、いかにして武士の頂点に上り詰めたのか。
新都鎌倉を舞台に繰り広げられる、パワーゲーム。
義時は、どんなカードを切っていくのか―  
(NHKホームページより引用)
【放送予定】大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(NHK) 2022年1月放送開始

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」比企市町村推進協議会の設立について

 令和4年(2022年)放映予定のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」では、私たちの住む比企地域にゆかりのある武将(比企能員、畠山重忠、源範頼、木曽義仲など)や人物(比企の尼、丹後の局など)が描かれる予定で、現在放映中の「青天を衝け」に続き、2022年も埼玉県に注目が集まります。

 比企地域9市町村(東松山市、滑川町、嵐山町、小川町、川島町、鳩山町、吉見町、ときがわ町、東秩父村)と比企地域の各種関係団体は、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の放映を契機として地域の活性化につなげようと、令和2年(2020年)12月に『大河ドラマ「鎌倉殿の13人」比企市町村推進協議会』を立ち上げ、大河ドラマが放映される令和4年(2022年)に向けてさまざまな取組を行っていきます。

 

比企9市町村広報リレー企画

 比企9市町村の広報紙やホームページを活用し、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に登場する武将や登場人物にゆかりのある史跡などをリレー形式で情報発信していきます。

8月号 滑川町.pdf

9月号 滑川町.pdf

10月号東松山市.pdf

11月号嵐山町.pdf

12月号小川町.pdf

1月号 川島町.pdf

2月号 吉見町.pdf

3月号 鳩山町.pdf

4月号 ときがわ町.pdf

5月号 東秩父村.pdf

鎌倉殿を支えた武士の故郷 比企の史跡マップ

 

源氏・比企一族ゆかりの地をまとめた史跡マップを作成しました。史跡めぐりのお供としてお使い下さい。

楽しく学ぼう 鎌倉殿と比企の武士 特別講演会

 申込は終了いたしました。