がん治療をされる方へ アピアランスケア用品購入費を助成

アピアランスケア用品は、ウィッグや乳房補整具など、がん治療による外見変化のケア用品のことです。町では令和6年4月1日(月曜日)以降に購入した「アピアランスケア用品」の購入費用を助成します。

対象

下記の(1)~(3)の全てに該当する方

(1)申請日時点で川島町に住所を有し、税金等の滞納がない方

(2)がん治療による外見変化のため物品を購入した方

(3)他自治体で同様の助成を受けていない方

助成額

(1)ウィッグ 上限2万円

(2)乳房補整具:A補整下着 上限2万円、B人工乳房 上限5万円

(1)、(2)それぞれ1人1回限り。A、Bはどちらか一方のみ助成を受けられます。

申請方法

【申請期限】

購入日から1年以内    (例:購入日が、令和6年4月1日の場合→申請期限は、令和7年4月1日まで)

【提出先】

健康福祉課 健康増進グループ(7番窓口)  

【提出書類】

ケア用品を購入した際の領収書(原本)

がん治療を受けたことがわかる書類の写し(医師の診断書、治療方針計画書など)

振込先口座のわかるもの(キャッシュカード、通帳など) 

▼電子申請は画像をクリック▼

  電子申請

よくある質問

Q1.男性でも申請できますか?

 A1. 性別を問いません。

 

Q2.ウィッグと乳房補整具をどちらも購入しました。申請は1回限りですか?

 A2. ウィッグと乳房補整具でそれぞれで申請できます。ウィッグは、上限2万円。乳房補整具は、補整下着または人工乳房のどちらか一方です。補整下着の上限は2万円、人工乳房の上限は5万円です。

 

Q3.ウィッグを2つ購入しています。1つしか申請はできないですか?

 A3. 複数購入した場合は、合算し、まとめて申請してください。すべての購入が、令和6年4月1日以降で、購入日から1年以内の申請になります。

 

Q4.子ども用に買った物は申請できますか?

 A4. 対象者の方の年齢は問いません。18歳未満の場合は、保護者の方が申請してください。

 

Q5.ウィッグは医療用に限りますか?

 A5. 医療用に限りません。おしゃれ用ウィッグや帽子、保護ネットなども含まれます。