川島町空き家活用ローン利子補給事業実施要綱の概要

 川島町内にある空き家等をお持ちのかたが、埼玉縣信用金庫が取り扱う「さいしん空き家活用ローン」の融資を受けて空き家を活用する場合の、支払い済み約定利子にあたる金額を町が補給します。

 申請にあたっては、川島町空き家活用ローン利子補給事業実施要綱を必ずご確認ください。

 

利子補給の対象となる「さいしん空き家活用ローン」

 利子補給の対象となる「さいしん空き家活用ローン」については、以下をご確認ください。

 さいしん空き家活用ローン

 

利子補給の率

 利子補給の率は、川島町と埼玉縣信用金庫が締結する協定に基づき設定された利率と同等です。

 令和6年4月1日現在の利率は「2.775%」です。

補助の対象となるかた

 次の要件をすべて満たす所有者等が対象です。

  1. 本人及びその者が属する世帯全員が、現に居住している市町村(特別区を含む)における市区町村税(国民健康保険税を含む)を滞納していないこと。
  2. 川島町暴力団排除条例(平成24年条例第3号)第2条第1項に規定する暴力団の構成員等でないこと。

 

補助の対象となる空き家等

 次の要件をすべて満たす空き家等が対象です。

  1. 公共事業による補償の対象となっていなしもの
  2. 原則として相続人全員の同意を得ているもの
  3. 空き家等対策の推進に関する特別措置法(平成26年法律第127号)第22条に掲げる勧告を受けていないもの

 

利子補給の対象となる支払い済み約定利子

 毎年1月1日から12月31日までに支払った約定利子

 

補助金交付までの流れ

  1 「さいしん空き家活用ローン」による融資を希望する所有者等が、交付申請書及び実施計画書

   に必要書類を添付して提出

    交付申請書(Word)(PDF)

    実施計画書(Word)(PDF)

   2   町が利子補給を決定

   3   埼玉縣信用金庫へローンの申込み、審査通過後に融資を受ける

   4   毎年1月1日から2月末日までに、埼玉縣信用金庫から約定利子支払証明書の発行を受ける

   5   約定利子支払証明書とともに、交付請求書を町に提出する

    交付請求書(Word)(PDF)

 6   町が補助金を指定された口座に入金

 

その他関連様式