風しんの抗体検査及び風しん第5期定期予防接種のご案内

昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性を対象とする全国的な取り組みです。

厚生労働省は、平成30年の風しんの流行を受け、風しんに係る公的な予防接種を受ける機会のなかった昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性に対して、風しんの抗体検査及び予防接種を無料で行うこととしました。この対策の実施期間は令和4年(2022年)年3月31日までとなっております。

実施にあたっては、まず、抗体検査を受けていただき、検査結果が一定の基準を満たさない方が、風しん第5期定期予防接種の対象者となります。

※川島町では令和元年8月上旬に対象者の方へクーポン券を個別郵送しております。

※平成31年4月1日以降で、クーポン券が届く前に抗体検査または予防接種(抗体検査の結果が陰性の方のみ)を自費で受けた場合は、最下段「償還払い(風しんの抗体検査費及び第5期の定期予防接種費用助成金)について」のとおり償還払いを行いますので、領収書及び結果の書類等の保管をお願いいたします。

抗体検査対象者

 抗体検査受診時に川島町に住民登録のある、昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性

ただし、以下のいずれかに該当する方は、対象外です。

(1)過去に風しんにかかったことがある方(医療機関等で検査により証明された場合に限る)

(2)平成26年4月1日以降に風しん抗体検査を受け、かつその記録がある方

予防接種対象者

 接種日時点で川島町に住民登録があり、次の(1)、(2)のすべてに該当する方

(1)昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性

(2)風しん抗体検査結果が陰性(過去に行った検査も含む)の方

 ※上記の風しん抗体検査(2)に該当する方のうち、検査結果が当該事業の判定基準に照らして陰性となる方は、風しん第5期予防接種の対象者となります。

実施医療機関

 風しんの抗体検査及び風しん第5期定期予防接種実施医療機関

※下記リンク『厚生労働省ホームページ 風しんの追加的対策ついて』に実施医療機関のリストが掲載されていますので、ご参照ください。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou/rubella/index_00001.html

検査・接種の際に持参するもの

【抗体検査】

 1:クーポン券 2:本人確認書類(運転免許証・健康保険証等)

  ※勤務先の健診で受ける場合には、ご加入の健康保険組合や勤務先にお問い合わせください。

【予防接種】

 1:クーポン券 2:本人確認書類(運転免許証・健康保険証等) 3:抗体検査結果通知(医療機関より受領)

  ※抗体検査の結果、抗体が一定の基準に満たさない方のみが予防接種の対象者です。

注意事項

  • 抗体検査、予防接種は、電話等で予約が必要な場合がありますので、事前に実施医療機関にご確認ください。
  • 転出した方は川島町のクーポン券を使用できません。転出先の市町村にお問い合わせください。
  • 抗体検査及び予防接種を無料で受けられるのはそれぞれ1回です。

予防接種クーポン券の有効期限延長について

 今年度(2019年度)に町から送付しました、風しん抗体検査・予防接種クーポン券をお持ちの方(昭和37年4月2日~昭和47年4月1日生まれの男性)について、クーポン券に記載されている有効期限を以下のとおり、延長いたします。

   抗体検査      2022年3月 ⇒ 2022年3月(そのまま)

   予防接種予診のみ  2020年3月 ⇒   2021年3月(1年延長)

   予防接種              2020年3月 ⇒ 2021年3月(1年延長)

 まだ検査を受けいない方はお手元のクーポン券を使用し、医療機関で早めに風しん抗体検査・予防接種を行いましょう。

 なお、クーポン券を紛失された方や、転入前の市町村で無料クーポン券を使用せずに転入された方は、再発行いたしますので、下記へお問い合わせください。

償還払い(風しんの抗体検査費及び第5期の定期予防接種費用助成金)について

 抗体検査受診時または予防接種日時点で、川島町に住民登録があり『昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性』で、平成31年4月1日以降、クーポン券を使用せずに自費で受けた場合は、申請により助成基準額を上限として、負担した額と基準額のうちいずれか少ない額を助成します。

【必要書類】

    申請書(川島町風しんの抗体検査費及び第5期の定期予防接種費用助成金交付申請書兼請求書)

  • 医療機関が発行した領収書の原本
  • 抗体検査または予防接種を受けたことがわかる書類
  • 抗体検査の結果が分かる書類(予防接種に係る申請を行う場合)
  • 無料クーポン券
  • 振込を希望する金融機関の口座名義及び口座番号が分かるものの写し      

【申請期限及び申請場所】

  • 抗体検査または予防接種を受けた日のいずれか遅い日から起算して1年以内に、健康福祉課健康増進グループへ申請してください。