かわべえいきいき体操とは

かわべえいきいき体操は、おもりと椅子を使った介護予防体操です。個人の体力に合わせておもりの重さを調整できるため、体力に自信のない方でも楽しく参加できます。体操以外にも、栄養やお口の健康に関する講話を実施しており、高齢者の健康づくり・つながりの場となっています。

各地区の集会所で週1回行われており、歩いて通うことができます。

 

サポーターの役割

サポーターの役割は、参加者の体操指導や手助けが必要な方へのフォロー、会場の準備などです。サポーターが中心となり、参加者のみなさんと協力して活動しています。サポーターとして、身近な高齢者の健康づくりをお手伝いしてみませんか?かわべえいきいき体操で地域を元気にしましょう!

 

サポーター養成講座について

サポーター養成講座を修了された方に、サポーターとして活動していただいています。サポーター養成講座の募集は年1回行っています。サポーター活動にご興味のある方は、健康福祉課までお問い合わせください。

 

内容と令和7年度の開催日程

令和7年度もサポーター養成講座を開催します。この講座では、サポーターとして活動するための基礎知識や体操を、理学療法士が全5回のコースで指導します。

令和7年8月1日~令和7年9月5日の毎週金曜日、午後1時30分~午後4時 

※令和7年8月15日は除きます。

※上記5回の講座終了後、既存会場での見学や実地研修も9月に2日間予定しています。

 

場所

川島町役場  2階大会議室

 

対象

町民の方どなたでも参加可能です。

 

持ち物

飲み物、筆記用具

※動きやすい服装でご参加ください。

 

費用

無料

 

申し込み方法

令和7年7月24日(木曜日)までに、健康福祉課窓口又はお電話でお申し込みください。

 

問合せ先

健康福祉課 福祉グループ

TEL 049-299-1756(直通)