手術チケットは申請時にその場でお渡しできるものではありません。

申請月の2か月後がチケット利用可能な期間となります。

(例:2月に町へチケット申請→4月中に手術を受けられるチケットを交付)

また、チケットの交付を受けるには審査が必要です。

休診日等は動物病院HPをご確認ください。

さくらねこ無料不妊手術事業について

 川島町では、公益財団法人どうぶつ基金が不妊手術・ワクチン・ノミ駆除薬の費用を全額負担する「さくらねこ無料不妊手術事業」に参加し、地域猫活動を行うボランティア団体等と連携してTNR事業を行います。 「さくらねこ無料不妊手術事業」とは、飼い主のいない猫に対し「さくらねこTNR(Trap/捕獲し、Neuter/不妊去勢手術を行い、Return/元の場所に戻す、その印として耳先をさくらの花びらのようにV字カットする)」を実施することで,繁殖を防止し,「地域の猫」「さくらねこ」として一代限りの命を全うさせ,飼い主のいない猫に関わる苦情や,殺処分の減少に寄与する活動です。詳しくは、下記をご覧ください。

川島町さくらねこ無料不妊手術事業利用取扱要領

 

公益財団法人どうぶつ基金ホームページ

 

 

指定協力病院について 

無料不妊手術を受けられるのは、どうぶつ基金が指定する獣医のみです。川島町から最寄りの獣医は、以下のとおりです。

堀どうぶつ病院

 所在地:〒362-0046 上尾市壱丁目142-24
電話:048-781-7333

手術チケットの交付申請について

  • 町へのチケット交付申請時には、対象となる猫の写真を添えて、以下の申請書をご提出ください。

  さくらねこ無料不妊手術チケット交付申請書(様式第1号)

 

  • 手術チケット利用後は町に報告が必要です。写真を添えて、以下の報告書をご提出ください。

  さくらねこ無料不妊手術チケット利用報告書(様式第4号)

 

捕獲器の貸出しを開始しました

令和5年4月より、飼い主のいない猫捕獲器の貸出しを開始しました。

さくらねこ無料不妊手術チケットをご利用の方のほか、自費で不妊手術を行う方なども対象となります。

貸出しを希望する方は、以下の申請書の貸出条件・確認事項をご確認のうえ、チケット申請時にあわせて提出してください。

(数に限りがあります。あらかじめご了承ください。)

川島町飼い主のいない猫捕獲器貸出申請書

川島町飼い主のいない猫捕獲器貸出要領