転出届とは

他市区町村へ引っ越すことが決まったとき、現住所の市区町村に対して住所を異動する届出(概ね、引っ越しされる14日前から届出ができます。)

届出できる方

本人及び現住所での同一世帯の方、又は、それらの方から委任を受けた代理人の方

届出期間

転出をした日(転出する予定の日)の前後14日以内に届出をしてください。

注意事項

転出後14日を超えてしまっても届出をすることはできますが、届出期間経過理由述書の提出が必要になります。

申請に必要なもの

  • 住民基本台帳カード(お持ちの方の場合)
    ※住民基本台帳カード・マイナンバーカードをお持ちの方は原則、「転入届の特例」となります。
  • 住民異動届(PDF)
  • 窓口に来た方の身分証明書(マイナンバーカード・運転免許証・保険証等)
  • 代理人での申請の場合には委任状(PDF)
  • 申請者の印鑑
  • その他、関連する手続きに必要なもの(国民健康保険・年金等)