産前産後ヘルパー ヘルパー派遣を8時間無料でうけられます!

産前産後ヘルパー派遣事業とは

産前・産後の体調が不安定なとき、お子様の子育てが大変なときに、毎日の家事に大変さを感じている方をサポートするため、家事支援を行うヘルパーを派遣します。利用登録後、無料利用券8時間分を交付します。

利用対象

 町内に住民票があり、下記のいずれかに該当する方

  • 母子健康手帳の交付を受けた方     
  • 出産(流産、死産を含む)後、1年以内の方

  • 満1歳未満の児童を養育している方

※利用登録には、利用者の属する世帯全員が住民税及び固定資産税の未納がないことが必要です。

支援内容

  • 食事の支度
  • 部屋の掃除や片付け
  • 衣類の洗濯
  • 買い物

詳しくはこちらの手引きをご確認ください。

※託児などの援助を希望される場合は、ファミリーサポートセンター、緊急サポートセンター事業をご利用ください。産前産後ヘルパー派遣事業の利用登録を受けた方は、入会手続きなしでご利用いただけます。

利用回数と料金

利用回数

〇午前8時から午後6時まで、1回2時間まで。

〇産前・産後各10回以内。

利用料金
1時間500円 (※無料利用券を使わない場合)、実費

支援を受けるには

1.登録申請書(下記参照)を町に提出してください。

2.町で申請内容を確認しましたら、対象者の方へ登録認定通知、無料利用券をお送りします。

3.ご利用2週間前までに、川島町社会福祉協議会(297-7111)へ電話で申し込みをしてください。

4.初回利用の前に、利用者の自宅で川島町社会福祉協議会、ヘルパーと面談を行います。

5.ヘルパーが家事支援を行います。

様式

利用登録をするとき
利用登録情報に変更があったとき