地域おこし協力隊について

  「地域おこし協力隊」は、地域活性化への貢献を希望する都市住民が、報酬付きで地方へ移り住み、地域の担い手として活動する制度です。
 この制度は平成21年度から総務省の事業として開始され、現在では埼玉県がその要件を拡大して活動を支援しています。

 町では、埼玉県が支援する取組を活用し、令和3年6月より1名、令和5年8月より1名の計2名の隊員を採用し、地域活性化に向けた活動を応援しています。

 

活動内容

令和3年度
地域商社「一般社団法人さまちか」の設立をサポート!

 設立に向けた準備に採用直後から携わり、町内事業者との話し合いを重ね、法人設立をサポートしました。

 特に、のちに理事となる方々とは積極的にコミュニケーションを図り、円滑な法人運営に尽力しています。

ECサイトを構築!

 町内の特産品などの魅力を広く発信し、地域経済を盛り上げるためにECサイトを構築しました。サイト名称を「かわじま百貨店」とし、町内の素敵な商品をどんどん取り扱っていきます。

体験型観光商品を企画立案!

 町に訪れ、町の自然や町内事業者の魅力を感じてもらいたいとの思いから、体験型観光商品の開発に取り組みました。コロナ禍により、残念ながら実施に至りませんでしたが、今後も町内事業者と連携して商品の開発を進めます。

ふるさと納税返礼品の拡充にチャレンジ!

 ふるさと納税の返礼品を拡充するため、町内事業者の方との調整を進めました。魅力的な返礼品であることをPRするため、商品画像の更新にも取り組みました。

令和4年度
ECサイト「かわじま百貨店」を活用した情報発信!

 ECサイト「かわじま百貨店」の周知拡大を図るとともに、サイト内の機能を活用して川島町の情報発信を行いました。地域ライターの制作記事を取りまとめ、定期的に町の情報を発信しています。

地域産品を活用した新商品を開発!

 川島町の特産品である「川越藩のお蔵米」をPRするため、米と麹のみで製造した甘酒「麹の声きいちゃいました。」を開発しました。

 川島町をPRする商品として、販路を拡大中です!

キッチンカーレンタル事業にチャレンジ!

 事業者の新たな販路を開拓することと、車両や広報ツールを活用して川島町をPRするため、キッチンカーレンタル事業に挑戦しました。事業者のレンタル利用を促進するとともに、一般社団法人さまちかで自主的に使用し、あらゆる場所で商品の販売やPR活動を実施しました。

各地でイベントに参加して町をPR!

 町内で開催されるイベントの運営や、各地で開催されるイベントに出展することで、町内事業者の商品販売を支援したりPR活動を実施しました。

体験型観光商品を販売開始!

 昨年コロナの影響により実施できなかった体験型観光商品の販売を開始しました。今後は、地域の事業者と連携しながら商品の拡充を図ります。

令和5年度

イベントへの出店や、出店にあたっての事業者調整を実施

 町内で開催されるイベントの運営や、各地で開催されるイベントに出店することで、町内事業者の商品販売を支援したりPR活動を実施しました。また、各課が実施するイベントのキッチンカー等の出店調整を行いました。

スプリングフェスティバルカーフェスティバル

体験型観光プログラムを開催

 観光誘客による町内での消費促進や、事業者との交流を図ることにより、事業者や地域のファン獲得を目指すため、町内事業者と連携し、「かわじまラーニング」を開催しました。令和5年度は「すり鉢づくり体験」「スナッグゴルフ体験」「すったてづくり体験」「しょうゆづくり体験」「米粉パン教室」等を開催し、多くの方にご参加いただきました。

スナッグゴルフ体験すったてづくり体験

しょうゆづくり体験米粉パン教室

新商品開発の実施

 川島町の新たなブランド米「天領米」と甘酒「麹の声きいちゃいました。」を使用し、ポン菓子を開発しました!

 新たな町をPRする商品として、販売を促進していきます。

ポップライス

ふるさと納税返礼品ポータルサイトの見直し実施

 ふるさと納税返礼品のポータルサイトについて、全国の数ある返礼品の中から、川島町を選んでいただけるよう、ページの改善を行いました。事業者訪問では生産者の想いや、返礼品の魅力をヒアリングしたほか、撮影会で掲載写真の更新を行いました。また、キーワード検索への対応も実施しました。

 川島町の魅力ある返礼品を皆様にお届けできるよう、日々改善に取り組んでいます。

返礼品撮影会改善後ページ

地域商社「一般社団法人さまちか」公式LINEの開設

 町のイベント情報やお買いもの情報を発信するため、公式LINEを開設しました。地域商社ならではの情報を発信していきます。

さまちか公式LINE

埼玉県のふるさと創造資金を活用しています

 地域おこし協力隊の取組は、埼玉県の「ふるさと創造資金」の補助を受けて実施しています。

ふるさと創造資金