健康に生活するために

 バランスの取れた食事、適度な運動、十分な睡眠を取り、日ごろから体調管理をしましょう。

 また、毎年健診を受けて健康状態を確認しましょう。

 

若者健診について

 町では、16歳から40歳未満の方を対象に若者健診を実施しています。会社や学校で健診を受ける機会のない方は、ぜひ若者健診を受診してください。なお、町国民健康保険に加入されている方は無料で受診できます。

 40歳になる前から、毎年健診を受けて健康状態を確認する習慣をつけましょう。

 

特定健診について

 40歳になったら、加入されている保険組合等で特定健診を受診していただきます。町国民健康保険に加入されている方は、引き続き町で健診を実施していきます。

 なお、町国民健康保険の受診率は上昇しており、令和元年度は51.9%で、県内3位でした。

 今後も受診率を向上していけるよう取組みを検討していきますので、ひとりでも多くの方に特定健診を受診していただきますよう、ご協力お願いします。

 

特定保健指導について

 特定健診の結果、肥満が認められ、血圧、血糖値、中性脂肪・HDLコレステロール値のいずれかが基準値を外れていた場合、特定保健指導の対象となります。対象者は、自覚のないまま病気が進行し、大きな障害を負う可能性があるため、生活習慣を改善する必要があるためです。

 町では、若者健診を受けた方についても、肥満が認められ、血圧、血糖値、中性脂肪・HDLコレステロール値のいずれかが基準値を外れていた場合、特定保健指導の対象者とし、結果説明会のご案内を送付しています。通知が届いた場合は、ぜひご参加ください。早いうちに生活習慣を改善して、健康な将来を手に入れましょう!